« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

雨上がりの新千歳空港を離陸

 9月は出張仕事が立て込んでいました。9月22日は、雨上がりの新千歳空港をPeach AirのBoeing 737-800に乗って飛び立ち、大阪に向かいました。

Img_4965_2

 離陸の様子をビデオ撮影したら、これぞ新千歳空港からの離陸、という動画が撮れました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "雨上がりの新千歳空港を離陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジプシーのような仕事の中で

 22日大阪に飛んで

Img_4973

 23日は東大阪で仕事。仕事の中身は書けないけれど、新しい知見も得られてプロジェクトは一歩前進。

 ただ、23日中に帰道はずだったけれど、遅くなってしまい帰れず。やむなく、神戸に1泊して早朝新千歳へ。そのまま丘珠に向かいここでお仕事。

Okadama

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ジプシーのような仕事の中で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面電車が通る街

 先日の非破壊検査資格試験の北海道会場はいつもと違って、南37条にあるNTTの研修センターでした。この会場をJSNDIが使うきっかけを作ったのは、実は私です。

 この辺りは山鼻地区と呼ばれ、ススキノから南一条までほぼぐるっと長方形に回っている札幌市の市電ルートの南端になります。

Ec

 国道230号線(通称石山通り)を中心とした南北に細長い長方形が市電の路線です。このの中はほぼ碁盤の目状に区画されているのですが、ここから外れるとすこしづつ崩れてきます。なんとなく長安をまねた奈良や京都のつくりと似ていますね。

 路面電車の通る街並みは、なんとなくのどかです。

Img_4922 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "路面電車が通る街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マークシートの解答は鉛筆で

 明日から2014年秋の非破壊検査資格試験一次が始まります。新規の方再認証の方部門レベルいろいろありますが、1万3千人程度の受験者がいるはずです。

 で、これだけ人数がいるとある確率でいると思うのですが、つまりその、解答をマークシートに転記するときに鉛筆ではなくてボールペンでやっちゃう人。

 。゜゜(´□`。)°゜。実は私やってしまったんです。春の試験で。いつもは鉛筆を持って行くのですが、ちょっとした気の迷いでシャープペンシルを持って行きました。ちょっと面白いシャープペンシルがあったので買ったのです。もちろん替え芯も用意していました。

 試験会場に入る直前で、とある事故でシャープペンシルを紛失してしまいました。

 ボールペンはNGということは知っていたのですが、「読み取りエラーが起きても責任を負えません」ぐらいのことだろうと思っていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "マークシートの解答は鉛筆で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定

 9月から飛行機内での電子機器使用制限が緩和されて、iPadも電波が出ない設定(l航空機モード)にしてあれば、離着陸時も使用できることになりました。

 楽しみが増えました。

まずは、離陸の様子をビデオで撮影しました。

 次は加速度を測ってみたいなぁ…。パソコンも電源を入れておくことが出来るからWiiAccで測定可能か?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節

 本日は青空が広がって、朝の外気温は10℃を切っていました。一気に秋に突入です。

 9月11日12日は北海道地方豪雨で、12日朝の全国ニュースで苫小牧市の様子が流れていました。

 たくさんのというほどではないけれど、お見舞いのメールや電話をいただきました。ご心配いただきありがとうございました。

 実は私はこのニュースを首都圏のホテルで見ました。一応家に電話をしてみましたが「ゼンゼン、全く何の問題もない」とのことでした。

 我が家のある一帯は、人工掘削で作られた苫小牧東港建設時にでた砂を入れた土地をおよそ30年自然放置して宅地にしたところで、水はけは良好なのです。

 昨日は札幌市内の某企業からの依頼で、非破壊試験前特訓講習の仕事をしてきました。 

Img_4894

 「平和」という名がついた駅に降り立ちました。札幌市内ながら、ローカル駅の佇まいです。とんでもなく長い跨線橋につながっています。

Img_4896

 跨線橋の内側。

Img_4897

 跨線橋からの眺め。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道に大雨特別警報

 昨日上京して、今日から首都圏で仕事です。

 今ニュースを見たら、北海道に大雨特別警報が出ていると報道されていました。

Img_4885

 札幌では75.8万人に避難警報が出ています。すごい人数ですよね。「命を守る行動をしてください」と呼びかけています。

 大きな被害になる災害にならないことを祈るのみです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "北海道に大雨特別警報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂で超音波実験 *○o。+..:*シンプリンシプル:*○o。+..:*

 有難いことです。こんな実験をしたいのだけれど、手持ちの超音波探傷器ではできないんですよね、とつぶやいたら、「すぐに送りますよ」と言ってくれた方がいます。

 で、とりあえず本格的な実験は別途考えるとして、予備実験は我が家のお風呂。

Img_4872

機種はプロ仕様のUSN60。表記は英語だけれど、シンプルで使いやすいです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "お風呂で超音波実験 *○o。+..:*シンプリンシプル:*○o。+..:*"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発刊から7年「超音波技術 基礎のきそ」増刷(6刷)

 2007年11月に発刊された「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」(日刊工業新聞社)の増刷の連絡が来ました。この本は今年の5月に増刷になっています。小刻みな増刷になっているとはいえ、半年未満でですからコンスタントに売れているということでしょう。

Img_4870

 この本は私にとって初めての単行本で、出来上がりの本が届いた時、本屋さんの棚に並んでいるのを見たときは、感動しました。

 でもやはりもっとも嬉しいのは、本を読んだ方からメールをいただいたり声をかけていただいた時ですね。こちらのようなびっくりするような出会い再会もあります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "発刊から7年「超音波技術 基礎のきそ」増刷(6刷)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

航空機内での電子機器使用制限緩和 航空機モードとマナーモード

 9月1日から航空機内の電子機器の使用制限が緩和されたことを、仙台への出張仕事で知りました。

 こんな写真撮影が可能になりました。

Img_4833

 これは新千歳空港を離陸した直後、主翼の下に見えるのは苫東の石油備蓄基地。私にとっては、人生のもっとも苦しい時期にあの基地の中で働いていました。こういう写真は撮れなかったんですよね。

Img_4834

こちらは仙台空港に着陸前、松島でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "航空機内での電子機器使用制限緩和 航空機モードとマナーモード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまようじブリッジコンテストの記憶

 私が航空専門学校の教員時代に、一生懸命やってきたことのひとつが「つまようじブリッジコンテスト」です。1997年に始めて、2007年まで11年間毎年開催していました。

先日、日本航空専門学校に超音波探傷の講習に行ったら、優秀作品の展示がのこっていました。

Img_4783

Img_4790

Img_4792

11年間、500近いつまようじブリッジが作られ、壊されていきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "つまようじブリッジコンテストの記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台で非破壊検査資格試験前特訓講習

 千歳の航空専門学校での講習の後、仙台で2週間後に迫ってきた非破壊検査資格試験前の講習を行っています。

Img_4835

 9月から離着陸時にも電子機器が使えるようになったということで、仙台空港着陸前に翼の先に松島、という写真が撮れました。 

Img_4845

 初日は涼しかったのだけれど、昨日は28℃で湿度100%。北海道仕様の体には結構な負荷です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "仙台で非破壊検査資格試験前特訓講習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D

 日本航空専門学校での超音波探傷講習中に、格納庫にお邪魔しました。

Img_4806

 Cessna172がメインで小型機がところ狭しと並んでいます。ここまでは、私の現役時代と変わりありません。 

Img_4807

 窓際に大きなターボファンエンジンが置いてあります。

Img_4799

 このエンジンはジャンボの名前で親しまれたBoeing 747に搭載されていたジェットエンジンです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空専門学校で超音波探傷の講習

 8月30日から今日まで千歳市にある日本航空専門学校で超音波探傷の講習をしています。4日間、とても良い天気でさわやかな青空が広がっています。

Img_4779

Img_4780

 ここは一昨年まで勤務していたところ。

Img_4761

 材料工学実習室にはカットモデルになったジェットエンジンがゴロゴロしています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "航空専門学校で超音波探傷の講習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »