« ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節 | トップページ | マークシートの解答は鉛筆で »

飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定

 9月から飛行機内での電子機器使用制限が緩和されて、iPadも電波が出ない設定(l航空機モード)にしてあれば、離着陸時も使用できることになりました。

 楽しみが増えました。

まずは、離陸の様子をビデオで撮影しました。

 次は加速度を測ってみたいなぁ…。パソコンも電源を入れておくことが出来るからWiiAccで測定可能か?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 上空ではBluetoothでの通信が可能な機種もあるけれど、離着陸時はだめのようです。

 だったら地震計測アプリで振動を測定してみようか。地震計も加速度を測定しているのだから…。というわけで、これが計測結果。

Img_4906

 計測開始から約30秒後に旋回して誘導路から滑走路(runway)に入り、65秒から加速を開始して、100秒を超えたところで離陸、というストーリーでしょうか?

 ちなみにこの振動、iPadのアプリでは震度5強(5.1)とのことです。

 これから飛行機に乗る楽しみが増えました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで現在1位です

|

« ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節 | トップページ | マークシートの解答は鉛筆で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60324210

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定:

« ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節 | トップページ | マークシートの解答は鉛筆で »