« 北海道に大雨特別警報 | トップページ | 飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定 »

ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節

 本日は青空が広がって、朝の外気温は10℃を切っていました。一気に秋に突入です。

 9月11日12日は北海道地方豪雨で、12日朝の全国ニュースで苫小牧市の様子が流れていました。

 たくさんのというほどではないけれど、お見舞いのメールや電話をいただきました。ご心配いただきありがとうございました。

 実は私はこのニュースを首都圏のホテルで見ました。一応家に電話をしてみましたが「ゼンゼン、全く何の問題もない」とのことでした。

 我が家のある一帯は、人工掘削で作られた苫小牧東港建設時にでた砂を入れた土地をおよそ30年自然放置して宅地にしたところで、水はけは良好なのです。

 昨日は札幌市内の某企業からの依頼で、非破壊試験前特訓講習の仕事をしてきました。 

Img_4894

 「平和」という名がついた駅に降り立ちました。札幌市内ながら、ローカル駅の佇まいです。とんでもなく長い跨線橋につながっています。

Img_4896

 跨線橋の内側。

Img_4897

 跨線橋からの眺め。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 仕事は、忙しい仕事の合間で受験勉強をしている方々のアシストです。

 試験は次週に迫っていますから、当然出題頻度の高い問題、受験者が間違いやすい問題に絞って解説していくことがメインです。

 同時に、試験対策にもなり、知識が一過性のものではなく長く実力として身につく勉強方法を伝授することを心がけました。

 みなさん最後まで集中力を欠かすことなく熱心に聴講していました。

 仕事を終えて新さっぽろ駅に隣接したショッピングモールへ。コーヒーが飲みたくなって喫茶店に入ろうとしたら、入り口で猛烈な煙草の匂いがしました。

 「一昔前のジャズ喫茶だろう!」、今のトレンドに公然と逆行する姿勢にはまぁある程度評価しながらも、当然こんなところでコーヒーを飲む気にはなれません。

 少し歩いたら「炭火焙煎珈琲」と表示があるところを見つけてそこに入りました。 

Img_4904

 さすがに美味しい。やはりコーヒーはきちんと焙煎したホットだよな。

 ここはウエートレスさんが清楚で感じが良い人でした。この人が、注文をとるときに「当店の手焼きホットケーキ評判が良いのですがごいっしょにいかがでしょうか?」と誘って来ました。

 多分このような営業トークをするように言われているのでしょう。それでも勧め方の感じが良かったので注文しました。

Img_4905

  持ってきたときも「温かいうちに、シロップとバターをつけてお召し上がりください。」と。

  美味しかったですね。

 会話において直接の要件+一言、私が30代後半ぐらいから心がけてきたことです。直接の要件に答えるだけでは味気ない。しかし二言三言付け加えるとわずらわしい、「一言の妙」。自分ではなかなかうまくいきません(゚ー゚;。

 その意味でこのウエートレスさん、作りすぎない笑顔も含めて良かったですね。

 美味しいホット珈琲とホットケーキ、若いウエートレスさんとのほんの少しホットな会話。仕事疲れがホットほぐれるひと時でした(*゚ー゚*)。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 北海道に大雨特別警報 | トップページ | 飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60317389

この記事へのトラックバック一覧です: ホット珈琲とホットケーキが美味しい季節:

« 北海道に大雨特別警報 | トップページ | 飛行機の離陸 地震アプリで加速度測定 »