« ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D | トップページ | つまようじブリッジコンテストの記憶 »

仙台で非破壊検査資格試験前特訓講習

 千歳の航空専門学校での講習の後、仙台で2週間後に迫ってきた非破壊検査資格試験前の講習を行っています。

Img_4835

 9月から離着陸時にも電子機器が使えるようになったということで、仙台空港着陸前に翼の先に松島、という写真が撮れました。 

Img_4845

 初日は涼しかったのだけれど、昨日は28℃で湿度100%。北海道仕様の体には結構な負荷です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 

Img_4847

 会場は宮城県産業技術総合センター

Img_4849

 会場のプロジェクタに驚きました。スクリーンの間近に設置してあります。

Img_4848

 仕掛けは曲率の大きいレンズとミラーです。この技術の流れ、フンフン、あの流れだよね。一言でいうと画像処理だけれど、凸面鏡撮影した画像でGoogleがMapのストリートビューをつくる技術。なかなかにすごい。

 受講生とは和気藹々、仕事の苦労話を聴きながら、個々人の疑問点や詰まっているところを解決していく形で進めることができました。

 最後に受講生が「楽しかったです」と感想を述べていかれました。勉強はたいてい苦痛なものですが、「面白い、楽しい」というレベルまで持っていきたい、というのは常々考えているところです。 

Img_4859_2

 影ながら、みなさんの合格を祈念しております。

 仙台での講習はあと2日、次はPT(浸透探傷試験)です。頑張ろう!!ということで、昨日は好物をいただきました。

Img_4853

Img_4855

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
かろうじて1位です

|

« ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D | トップページ | つまようじブリッジコンテストの記憶 »

旅行・地域」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60267311

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台で非破壊検査資格試験前特訓講習:

« ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D | トップページ | つまようじブリッジコンテストの記憶 »