« つまようじブリッジコンテストの記憶 | トップページ | 発刊から7年「超音波技術 基礎のきそ」増刷(6刷) »

航空機内での電子機器使用制限緩和 航空機モードとマナーモード

 9月1日から航空機内の電子機器の使用制限が緩和されたことを、仙台への出張仕事で知りました。

 こんな写真撮影が可能になりました。

Img_4833

 これは新千歳空港を離陸した直後、主翼の下に見えるのは苫東の石油備蓄基地。私にとっては、人生のもっとも苦しい時期にあの基地の中で働いていました。こういう写真は撮れなかったんですよね。

Img_4834

こちらは仙台空港に着陸前、松島でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

  帰りは夜の便だったので撮影できませんでした。

Img_4868

 仙台空港の出発ロビーで大河ドラマをのんびり見ていると、隣の中年の男性が連れの若い女性と話をしています。別に聞いているわけではないのですが、聞こえてきます。雰囲気は会社の上司と部下。

 中年男性「9月からね、離着陸時も含めてスマホがマナーモードにすると使えるように変わったんだよ。」

 女性「えっ?マナーモード良いんですか?」

 中年男性「電話に出るのはまずいのかもしれないけれど、良いらしいよ。」

 女性「ま、マナーモードで?」

 中年男性「この前エアドゥに乗った時、はっきりそう言っていたから」

 女性「へー、そうなんですか知らなかった」

 オイオイ、おじさん、それ違いますからヾ(;´Д`A・・・電波が出ない設定の「航空機モード」と、着信音が鳴らない「マナーモード」を取り違えているでしょう。

 実は同様の会話を新千歳空港のロビーでも聞きました。

 間違えやすいかもね。おじさん世代は、若者がちゃんとフォローしてくれるような人間関係を普段から作って置かないととんでもない恥をかくことになりますよ。私も気をつけよ(゚ー゚;。 

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
すこし上昇気味で現在1位です

|

« つまようじブリッジコンテストの記憶 | トップページ | 発刊から7年「超音波技術 基礎のきそ」増刷(6刷) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60281440

この記事へのトラックバック一覧です: 航空機内での電子機器使用制限緩和 航空機モードとマナーモード:

« つまようじブリッジコンテストの記憶 | トップページ | 発刊から7年「超音波技術 基礎のきそ」増刷(6刷) »