« 超音波探触子のX線CT画像 | トップページ | ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D »

航空専門学校で超音波探傷の講習

 8月30日から今日まで千歳市にある日本航空専門学校で超音波探傷の講習をしています。4日間、とても良い天気でさわやかな青空が広がっています。

Img_4779

Img_4780

 ここは一昨年まで勤務していたところ。

Img_4761

 材料工学実習室にはカットモデルになったジェットエンジンがゴロゴロしています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 超音波探傷の実習教室です。

Img_4765

 これだけの探傷器・試験体・講師陣での講習はなかなかありません。

Img_4775

 ここでは他ではやっていない実習項目を、先駆けて実施しており、フェーズドアレイ超音波探傷もその一つです。

 20年前に航空専門学校で初めて超音波探傷を正規のカリキュラムに取り入れ、主にものづくりの学科コースを中心に教えてきました。

 正直いろいろなことがありました。しかし障害の数以上にたくさんの方々の支援をいただいてどうにか定着させることができました。

 たくさんの卒業生が、航空・宇宙部門のみならず幅広い分野で非破壊検査・超音波探傷技術者として、又は非破壊検査的な教養をもった技術者として活躍しています。

 今回は、日本非破壊検査協会のやとわれ講師指導員としての仕事でした。20年前に超音波探傷を立ち上げたころに生まれた学生たちです。また、新たな若者に出会えたことに感謝です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
急速に下降しています。かろうじて現在1位でが・・・

|

« 超音波探触子のX線CT画像 | トップページ | ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

谷村さん、お久しぶりです。
NDIで3回ほどご一緒しましたが覚えておられますか。
講習会等の日程をJSNDIで検索したところ、旧知のお名前を見つけクリックした次第です。
現在、タイのSファブで以前の職場と同じようなことをやっています。
スローライフで、ご活躍ください。

投稿: 河合 政和 | 2014年9月24日 (水) 11時49分

河合さん

コメントありがとうございます。お元気でご活躍の様子、何よりです。
私は、スローライフにするつもりが、今は老馬に鞭打ってガタピシ言いながら走り続けている感じです。お互い頑張りましょう。

投稿: SUBAL | 2014年9月25日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60247458

この記事へのトラックバック一覧です: 航空専門学校で超音波探傷の講習:

« 超音波探触子のX線CT画像 | トップページ | ジャンボジェット搭載のエンジン JT9D »