« 超遠距離通勤 | トップページ | 飛行機の中からLanding Gearの状態を確認する »

大阪漂流記 なんばで難破、ナンパはしてないけれど 

 先日仕事で大阪に行ったときのこと。仕事先も宿も初めていくところでした。こんな時強い味方が、「iPadで路線検索」です。

Rosen

 「関西国際空港→南海電鉄ラピートで難波→なんばから千日前線に乗って3駅→徒歩4分」、フムフム楽勝やね(*^-^)。

 関空でPeachを降りて、ラピートに乗って難波駅で降りたところまでは順調でした。

 改札を出て「千日前線」の案内表示を探しました。どこにもありません。困ったぞ・・・。

 いや、マテマテ、「地図リンク」があるではないか、ここを開けば田舎者にもわかりやすく親切に案内してくれるに違いない。

Img_4995

 あれ?どこにも千日前線は無いぞ!どうなっているんだ…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 慌てることはない、困ったときに解決手段を次々に繰り出せるのが知恵者というものだ!!

 iPadのプリインストール地図アプリがあるではないか。

Img_4996

 出てきました。でもここにも千日前線は見当たりません。さらに悪いことに「なんば」「難波」駅が5つも出てくるではないですか。情報の不足から過剰な情報の提示です。

 どうしろっていうんだよ。

 ネット情報はあきらめて、人に訊くことにしました。ウイークデイの夕刻、行きかう人は早足で顔つきも機嫌悪そうです。人選をしないと良い情報は得られません。

 ふと見るとJTBの店舗があり、中で従業員と思しき女性が棚のパンフレットをそろえる仕事をしています。旅行会社の社員、特に忙しそうでもない、道を尋ねるのに最適任でしょう。

 訊くと「わかりません」と。えっ、旅行会社だろう!「そこの階段を下りて行くと御堂筋線の駅がありますからそこで訊かれたらいかがですか?」・・・ハワイの空港出口は教えられるが、すぐ近くの駅は分からないということか。

 いわれた階段まで行くとエスカレーターはありません。どうしよう、この当てにならない情報に従って行動すべきか。御堂筋線には乗ったことがありますが、その目的地が沿線ではないことは明らかです。

 東京の地下鉄では地下鉄の駅までとてつもない長い階段がある場合があります。これを下って「あっ、それなら上に上がって・・・」なんてことになれば、JTBのおねえちゃんに対する持たなくてもいい怒りの感情を抑えるという消耗な葛藤を考えると、やめました。

「もうこうなれば、歩くしかない」という決断をしました。

 地図上でひらがなの「なんば」駅は2つ。どちらかだろうから、あとは勘。目的地の方角に近い方まで歩くことにしました。

 「足で探す」というのは超アナログ。お金を使わない解決策としては、最終手段かもしれません。

 飲み屋・居酒屋などがある繁華街です。GPSの機能で地図上に自分の現在地が表示されます。確実に「なんば」駅に近づいています。ただもう駅舎が見えていいはずなのに、一向にそれらしき建物は見当たりません。

 なんやね。GPSは「なんば駅」に着いたことを示しています。そこにあったものは

Img_4992

 ラブホテル街でした。そうか、繁華街で「ナンパ」してここに連れ込むというわけか。でも田舎のおじさん、全く用は無いんですけれど…ね。

 もうわけわかりません。大都会大阪で漂流です。

 漂流という言葉が思いついた時に、次に浮かんだ言葉が座礁・難破、「なんばで難破(なんぱ)」。そうか千日前線は地下鉄で、駅は地下にあるのか…flair

 地下への入り口を探しました。小さい入り口を見つけて下りて行くと、ようやく「千日前線」の案内を見つけました。その案内をたどって長い地下道を歩いていくと、「御堂筋線」の改札までたどり着きました。

 もう疑心暗鬼です。改札にいた駅員さんに訊くと「この改札を入ってホームを端まで歩くと左手にエスカレータがあるので・・・」と、さすがにわかりやすく説明してくれました。

 まぁ、運動不足の解消には多少なりましたけれどね(;;;´Д`)ゝ。 

Img_4994

 大都会大阪の地下鉄は嫌いです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在2位です

|

« 超遠距離通勤 | トップページ | 飛行機の中からLanding Gearの状態を確認する »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑ってはいけませんが、おもわず・・・
嫌いにならずにまたお出かけください。

投稿: kita404 | 2014年10月 8日 (水) 21時30分

kita404さん

笑ってください。難波で漂流し、ラブホテル街に迷い込んだ時にこのネタをブログにするぞ、と思いついたのですから。ほとんど売れないピン芸人です(笑)。
最近大阪での仕事も増えてきました。大丈夫です。お好み焼きも串カツもこうぶつですから・・・。

投稿: SUBAL | 2014年10月 9日 (木) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60408351

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪漂流記 なんばで難破、ナンパはしてないけれど :

« 超遠距離通勤 | トップページ | 飛行機の中からLanding Gearの状態を確認する »