« 機械工学 の 一番ギフトとして贈られている商品第1位に・・・ | トップページ | 『航空機事故と非破壊検査』バージョンアップ »

懐かしい顔ぶれでイコロの森へ

 学校を卒業して3年目までの卒業生が訪ねてくれることは時々あります。今夏お盆休みに訪問してくれたのは1997年卒業ですから17年ぶり。それも3名。

 嬉しいですね。私のことが話題になり、「会いにに行くか」となったのですから。

 車で迎えに来てくれて、母校(日本航空専門学校)を訪問しました。お盆休みでしたが当直のN先生に鍵を開けてもらい、格納庫や材料実習室を巡ってきました。

Img_4764

Img_4805

Img_4761

 「変わっていない」「いやこんなの無かった」・・・10数年の歳月を超えて、記憶が次々と蘇ってきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 中の一人は苫小牧市出身、私の通勤路が彼の通学路でもありました。昼時だったこともあり、通勤路の途中の森の中に有る『イコロの森』という名のレストランに行きました。

 私はこのレストランがあることは知っていましたが、一度も入ったことがありませんでした。森の中にポツンとあるイタリアンレストランで、雰囲気最高、料理も(名前は忘れてしまったけれど)たいへんおいしかったです。

Img_4662

 でここで記念撮影。

Img_4667

 後ろに立っている渡邊君、こいつと写真を撮るとこうなるんだよね(/□≦、)。学生時代も机といすのサイズが合わなくて困っていたもんなぁ…。木山君は、Hondaの和光の研究所でJetEngineの開発の仕事(あのHondaJetですよ!)、でかい渡邊君はHondaの栃木の研究所で車の開発の仕事、左の飯田君は札幌日産で整備の仕事・・・それぞれ苦労もありそうですが、自分が選択した道で頑張っているようです。 

Img_4669

 メンバーのひとりの車(オー左ハンドルだ(@Д@;!!)で、通勤路へ。前に見える坂道が、冬場アイスバーンになると事故が多発した危険ゾーンです。あるエピソードを思い出して大笑い。

 3人とも30代半ばをこえてそろそろアラフォー。仕事上も私生活も大変だけど脂ののった、たぶん人生の中で最もエネルギッシュな時代を迎えていると思います。3人ともたくましいよな。男はタフさが一番だと思うので、その点心配ないでしょう。

 「あいつ元気かな、顔見ていくか」と老教師を思い出してくれてありがとう。まだまだ、元気いっぱいさ(*^ω^*)ノ彡。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« 機械工学 の 一番ギフトとして贈られている商品第1位に・・・ | トップページ | 『航空機事故と非破壊検査』バージョンアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いいですね。SUBALさん凄いですね。
いつもブログやメールで感動と元気をもらっています。
そんなメンバーと食べる食事はどんなものでも美味しく感じそうですが、また森の中のイタリアンレストランでのかつての教え子さんとの食事はとても粋というか、品のあるカジュアルさ、新鮮な空気感と体に良い消化、そんなすがすがしい気持ちになります。

投稿: ニコニコ | 2014年11月15日 (土) 23時23分

ニコニコさん

良い若者たちでしょ。10数年たって、思い出してもらえるだけで幸せです。彼らから「先生」と呼ばれるのは、私の誇りですね。
イタリアンレストランは雰囲気味ともに最高でしたよ。
野暮天の私には似合っていなかったかもしれませんが…(笑)。

投稿: SUBAL | 2014年11月16日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60644067

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい顔ぶれでイコロの森へ:

« 機械工学 の 一番ギフトとして贈られている商品第1位に・・・ | トップページ | 『航空機事故と非破壊検査』バージョンアップ »