« クリプでASIMOのアクション・フィギュア | トップページ | 飛べ!ASIMO! »

かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査

 2014年もあと2日となりました。もう1年かぁ…。。時の流れは指数関数的に加速していく感じがします。

 2006年から続けてきたブログ『かたちのココロ』今年アップした記事は190。若干少なめかな?内容は、ほとんどが旅日記になっています。

 毎年1~2冊本を出していましたが、今年はゼロ。現在執筆中のものはあるんですけどね。毎年何本か公開してきたフリーソフトウエアも今年はゼロ。ブログ記事を見る限り、今年の私は低調、スランプなのかなという印象を受けるかもしれません。確かに、年はじめ体調がすぐれず、その後回復したものの、意識的にギアをシフトダウンしたことも事実です。

 ただ、自分の自覚では、今年は例年以上にエネルギッシュに活動したなとの印象です。何に?と問われると主に『航空と非破壊検査』です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 航空機および航空機用機器の非破壊検査の実務に携わって、現場で検査もし、実験的な検討もし、文献調査も結構なボリュームで行いました。その中で、実務に役立つソフトウエアもひとつ作りました。

Img_5504

 航空機の非破壊検査の実務に携わると、興味深い事実はほとんど毎回出てきます。ものによっては、ひとつの事例についてそれなりのボリュームになるレポートも作っています。本にすれば、数冊分にはなるでしょう。

  それらの事象は興味深い事例であればあるほど、技術的に重要だということもあるのですが、部外者に話すわけにはいかない事項になります。

 来年もこの仕事は続くと思います。私流のやり方で、真剣にかつ楽しみながら、他の仲間たちのお役に少しでも立てるように頑張っていこうと思います。

注:写真は12月27日新千歳から神戸に向かう機上で撮影した樽前山と支笏湖

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
1位のまま除夜の鐘を聴けるのかな?

|

« クリプでASIMOのアクション・フィギュア | トップページ | 飛べ!ASIMO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60890436

この記事へのトラックバック一覧です: かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査:

« クリプでASIMOのアクション・フィギュア | トップページ | 飛べ!ASIMO! »