« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査

 2014年もあと2日となりました。もう1年かぁ…。。時の流れは指数関数的に加速していく感じがします。

 2006年から続けてきたブログ『かたちのココロ』今年アップした記事は190。若干少なめかな?内容は、ほとんどが旅日記になっています。

 毎年1~2冊本を出していましたが、今年はゼロ。現在執筆中のものはあるんですけどね。毎年何本か公開してきたフリーソフトウエアも今年はゼロ。ブログ記事を見る限り、今年の私は低調、スランプなのかなという印象を受けるかもしれません。確かに、年はじめ体調がすぐれず、その後回復したものの、意識的にギアをシフトダウンしたことも事実です。

 ただ、自分の自覚では、今年は例年以上にエネルギッシュに活動したなとの印象です。何に?と問われると主に『航空と非破壊検査』です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリプでASIMOのアクション・フィギュア

 昨晩岡山から帰ってきました。昨夕の神戸空港。

Img_5533

 家に帰ると荷物が届いていて、その中にクリスマスプレゼントが入っていました。 アシモのアクション・フィギュアです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "クリプでASIMOのアクション・フィギュア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のフライトは岡山で忘年会

岡山のホテルの朝です。今年は、ホテル泊りが77泊でした。1年のうち21%、5日に1回はホテル暮らしということになります。

Img_5500

  この写真は、昨日新千歳空港を飛び立ったときのもの。樽前山・恵庭岳がきれいに見えました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "今年最後のフライトは岡山で忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール工場 造船所 煙突 サンタクロース

 先日サッポロビール工場跡地に作られた札幌ファクトリーに行ったときのこと。

Img_5408

 メインのアトリウムに大きなクリスマスツリーが飾られているのは普通のこととして。

 かつての工場の建屋が残されている方をふと見ると、

Img_5407

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "ビール工場 造船所 煙突 サンタクロース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛飾北斎が飛行機に乗ったら

 12月3日の夕刻、搭乗機は羽田空港付近で着陸順番待ちなのでしょう千葉県上空を旋回していました。

 その時のワンショットです。

Img_5365

葛飾北斎がこの風景を観たら、どのような富士を描いたのだろう・・・。そんな妄想を抱きました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢 水晶で笛作り

 そこは、倉庫のようでもあり、旋盤やボール盤が片隅にありますから、どこか町工場なのかもしれません。

 古びた木箱を開けると、少し薄汚れた水晶がいくつも雑に詰め込まれていました。放置されたがらくたという感じです。

 私の周りには10人程度の若者がいます。いくつかの水晶を取り出して、叩いてみる・こすってみる・穴をあけてみる・・・が始まりました。

 ふと横を見ると、これも古びた木製のリコーダーがありました。少し大きめでしたのでアルトリコーダーでしょう。

 何気なく、「水晶でリコーダーを作ったら面白いかもね」とつぶやいている私。

 「えっ?笛ですか?」と若者の一人。

 「超音波の振動子は最初水晶だったし、透明なリコーダーは綺麗かも」とわけのわからないことを言う私。

 いつの間にかリコーダーのパーツごとに3つのグループができて、それぞれに見合う素材を探し出して、加工法の議論が始まっています。水晶のリコーダー作りが始まったのです。私はなぜか研磨剤を探しています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "夢 水晶で笛作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんばで難破することもなく

 本日北海道地方は数年に一度の暴風雪との予報がでて、引きこもりを決め込んでいますが、今のところ当地(苫小牧)は青空が見えています。

 月曜日と火曜日は大阪で仕事でした。

Img_5420a

日曜日の夕刻、新千歳空港を飛び立って、

Img_5424a

 前回痛い目にあったなんばも無事通過。御堂筋線のホームの端に千日前線のホームに行けるエスカレーターがあるんだよね。でも大阪の交通網、複雑すぎ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "なんばで難破することもなく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昆布森の牡蠣と温泉で回復!!

北海道内出張も4日目、最終日です。

某所で昆布森産の牡蠣を生と焼きでいただきました。これがうまいのなんの。昆布森というのは釧路市の東側の海岸にあり、文字通り昆布の産地です。小学校の頃は、よく遠足に行きました。森のように生い茂る昆布を食べて育った牡蠣なんですね。ここ10年以内の中でも最高レベルのおいしさでした。

一昨日は、札幌でホテルが取れなかったので、定山渓温泉泊でした。

Img_5402

和室10畳の個室でゆっくり。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "昆布森の牡蠣と温泉で回復!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸炎

 外気温は朝方マイナス10℃を下回る日が続いています。本格的な冬です。

 このところ少し無理をし過ぎていたかもしれません。この3日間、胃腸炎?腹風邪?、ともかく体調不良でした。最低限のメールだけをして寝ていました。

 今朝はほとんど回復、これから北海道内4日間大阪3日間の出張週間に突入します。

 フリーランスエンジニアは体が資本。体をいたわりながら頑張ることにしましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菅原文太と井上ひさし

 高倉健に続くように菅原文太が亡くなったと報道されています。私は任侠映画はほとんど見ていないので、菅原文太と言えば『トラック野郎』かな。

 テレビを見ていると、菅原文太と井上ひさしは仙台一高の1年先輩と後輩で、同じ新聞部に所属、菅原文太は井上ひさしの原稿を破り捨てたことがあるという逸話が紹介されていました。へーそうなんだ。

 井上ひさしと言えば『ひょっこりひょうたん島』の作者として最初に知りました。そのむかし少しだけつきあいがあった女友達から勧められたこともあって、ずいぶん作品を読みましたね。伊能忠敬のことも井上作品『四千万歩の男』を読んで関心を持つようになりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "菅原文太と井上ひさし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス飾りから連想するもの

 本日窓の外は強い風、時折横殴りの雪になっています。 こんな時は家の中にこもるに限ります。

 早くも12月、今年も過ぎ去ろうとしています。ショッピングモールは11月の内からクリスマスモードに変身しています。

Img_5301

 今年は、青い光を見るとノーベル賞がらみで青色LEDを連想してしまいます。このイルミネーションは近くで確認するとLEDではなく豆球でした。まぁ、これを入れ替えるとしたらそれなりにお金がかかりますからね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "クリスマス飾りから連想するもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »