« かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査 | トップページ | 娘の成人式 »

飛べ!ASIMO!

 本年もよろしくお願い申し上げます。新年のごあいさつに、ちょいといたずらを。

Img_5550d

HONDA JETを背景に、ASIMOにフライングポーズをとってもらいました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今年は日本初のジェットエンジン「ネ20」が昭和20年(1945年)8月7日千葉県木更津で初飛行に成功してから70年です。当たり前ですが、当時二十歳の青年がいたとしたら、90歳です。

 今年春先、小型ジェットエンジンHF120を搭載したHONDA JETが連邦航空局の型式認定を受けて、はれて顧客に引き渡される予定になっています。

 ネ20フェチの私としては、待ち遠しいというか今からワクワクしています。1962年に本田宗一郎が航空機産業への参入を夢見て決意してから53年です。多分その頃まだ生まれてもいない世代が、今その中心を担っているのだと思います。ホンダの和光研究所で本格的な航空機とジェットエンジンの研究が開始(1986年)されてから29年。こういうのを夢の実現というのでしょう。

 「ネ20」のDNAは直接はIHIに受け継がれているのだろうけれど、技術には地下水脈のようなものがあると私は睨んでます。

 鉄腕アトムを具現化したアシモ、さあ大空へ飛ぶんだ!!

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
おかげさまで1位で新年を迎えました

|

« かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査 | トップページ | 娘の成人式 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/60902430

この記事へのトラックバック一覧です: 飛べ!ASIMO!:

« かたちのココロ 2014年(その1) 航空と非破壊検査 | トップページ | 娘の成人式 »