« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

今度の本は『トコトンやさしい 超音波の本 第2版』

 つい先日まで執筆していた本が、出版社と一部のネット本屋のサイトに掲載されて、予約販売が開始されたようです。

 タイトルは『トコトンやさしい 超音波の本 第2版』

  この本は、2004年10月に初版が発刊になり、超音波技術の入門書として広く親しまれてきました。著者は谷腰欣司さんです。 

Img_5648

 出版社のサイトでの紹介文は、

「私たちの身近なところから工業・産業分野まで、さまざまな分野で応用されている『超音波技術』。初版の内容を全面的に見直し、近年、注目を集めている新技術にもスポットを当ててアップデート。イラストや図を豊富に使ってわかりやすく解説した。」

 このような改訂版の執筆は、著者が行うのが普通です。なんで私が…というと、

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "今度の本は『トコトンやさしい 超音波の本 第2版』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱稿!!

 今日は雨でした。積雪の上に雨で、道路はぐちゃぐちゃでした。明朝はツンツルテンかな?

 本日お昼頃、編集者の方に最後の原稿を送りました。脱稿です。本の執筆をしていました。

 どのようなタイトルの本かは、出版社からのアナウンスがあってからにさせてください。

 超音波関連です。

 今回は、今までやったことのない執筆で、ずいぶん悩みもしました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "脱稿!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Fugitive 「逃亡者」

 東京から帰ってきて21日22日は北海道内の出張仕事でした。ひざ上まで積もった雪をかき分けて現場に行き・・・の仕事でした。途中で小さなU字溝にはまり足が抜けなくなって往生しました。

 昨日は当地も荒れ模様。家にこもって細かい仕事をしていました。足に来て、肩に来て、眼に来ています。もう少しなので頑張らねば。何に頑張っているかは、1週間程度のちには公開できると思います。

 体も頭も定期的に休めながらでないと、たぶん参ってしまいます。

 ということで、CD屋さんで投げ売り状態だったDVDを3枚購入(1枚96円)。

Img_5644

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "The Fugitive 「逃亡者」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神・淡路大震災20年

今朝ホテルで目が覚めたのが5時45分でした。TVでは神戸での追悼の様子を放映していました。

いうまでもなく阪神・淡路大震災から20年です。

20年前、まだ日本非破壊検査協会の本部と実習会場は浅草橋にありました。私は浸透探傷の実習指導を浅草橋で行って帰宅した直後でした。浅草橋から秋葉原まで歩いている途中で、歩くのがつらくなるほど体が重く感じて北海道の自宅に帰宅して検温したところ39度を超える熱でした。

発熱でぼーっとした中で飛び込んできたニュースが阪神・淡路大震災でした。地震は何度も経験していましたがが、これほどまでの被害に直面するのはもちろん初めてでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "阪神・淡路大震災20年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘しき食事と温泉巡り

首都圏でお仕事中です。

Img_5620

いつもではありませんが、こんな夕食で済ませることもあります。いいんです。亀戸餃子はおいしいですから。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "侘しき食事と温泉巡り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢 この空を飛ぼうなんて

  なぜかカメラをもって海が見える高い崖の上にいました。満月の明るい夜です。少し靄がかかっていました。

しばらく歩いていると、得も言われぬ美しい光景が現れました。海面に映る月明かりのグリッターパターンと、靄を透過する光の筋が淡く絶妙なバランスでした。

カメラを構えたのですが、構図が気に入りません。視線はもう少し海面に直交に近くなければならない・・・・。

そしてついにカメラを抱えたまま、走り出して、崖から飛び出してしまいました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "夢 この空を飛ぼうなんて "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の成人式

昨日は娘の成人式でした。

着物を着て写真を撮って式に参列。

Img_5613a

顔は載せてほしくないとのことで、後ろ姿だけ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "娘の成人式"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飛べ!ASIMO!

 本年もよろしくお願い申し上げます。新年のごあいさつに、ちょいといたずらを。

Img_5550d

HONDA JETを背景に、ASIMOにフライングポーズをとってもらいました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "飛べ!ASIMO!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »