« 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect | トップページ | 仙台で牡蠣鍋食べて温泉に »

仙台での講習会と出会い+海鞘(ほや)

  仙台での講習1日目終了しました。いろいろな出会いがあります。

受講者中には、福島から来られている方もいて、その中に福島第一原発で今も設備関係の仕事をされている方もいます。いろいろなお話を伺いました。あの事故があった時に、緊急に招集され、自衛隊と東京消防庁が行った注水作業に最前線のオペレーターとして投入されたそうです。

今回の講習では、3.11の4周年を仙台で迎えるはずでしたが、MTが中止になりましたので直前で仙台を離れます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

夜は国分町に出ました。

Dsc002481

前から話をうかがっていたある方と会いました。剛毅で楽しく賢い方でした。一つ世界が広がるかもしれません。

Dsc002491

一緒に食べたものの一つが海鞘(ほや)。三陸名産です。

数十年前に一度食べてあまりにもまずかったので、トラウマになって、唯一食べることのできない食材でした。

恐る恐る食べてみました。

えっ?うまい!!

にほんブログ村 科学ブログへ
科学ブログで2位です

|

« 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect | トップページ | 仙台で牡蠣鍋食べて温泉に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61247712

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台での講習会と出会い+海鞘(ほや):

« 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect | トップページ | 仙台で牡蠣鍋食べて温泉に »