« Bible, Philosophy, World War II | トップページ | さようなら!!トワイライトエクスプレス »

「非破壊検査」「超音波技術」本同時増刷

 日刊工業新聞社から浅葱色の封筒が届きました。増刷のお知らせです。

 今回は『絵とき 非破壊検査 基礎のきそ』(2011年初版発刊 3刷目)と『絵とき 超音波技術 基礎のきそ』(2007年初版発刊 7刷目)です。

Dsc002801

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 嬉しいです。

『超音波技術』はメジャーな出版社から初めて出した単行本です。原稿を出し終わってからも本当に出版されるのか半信半疑でした。約半年に1回200部ずつの小規模な増刷です。ベストセラーにはなりえませんが、ロングセラーになってくれればと思っていました。

『非破壊検査』は、この本を書きたくて「本を書かせてほしい」と手を挙げたのです。当初は売れる見込みが立たない、ということで却下になりました。本を3冊(「超音波技術」「破壊工学」「航空工学」)書くことで、そこそこ売れるという実績を積み上げて書くことが出来ました。奇しくも非破壊検査を始めて30年、私の還暦の誕生日が発刊日になりました。

それだけに、売れずに倉庫の山積みのままになりはしまいか心配でした。前回の増刷から1年弱(10か月)で500部の増刷、この手の本ではマアマアなのでしょう。

『超音波技術』は今日時点で、104の大学(等)図書館に収蔵されています。『非破壊検査』は54の大学(等)図書館に収蔵されています。

有難いことです。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在2位です

|

« Bible, Philosophy, World War II | トップページ | さようなら!!トワイライトエクスプレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61273951

この記事へのトラックバック一覧です: 「非破壊検査」「超音波技術」本同時増刷:

« Bible, Philosophy, World War II | トップページ | さようなら!!トワイライトエクスプレス »