« 1日が33時間だった日 | トップページ | 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect »

『超音波探傷に使う超音波』北海道機械工業会 検査技術研究会で講演

 明日札幌で講演をします。北海道機械工業会 検査技術研究会です。

タイトルは、『トコトンやさしい超音波探傷きそ講座 第2弾― 超音波探傷に使う超音波―』

先ほどようやく原稿(PPT)ができました。

Tokout

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 昨年は、聴講者の想定を完全に読み間違ってしまい、講演としてはすべってしまいました゚゚(´O`)°゚。

 もう依頼は来ないのかなと思っていましたら、1か月前の先月はじめに依頼が来ました。リベンジです。2月のはじめは『トコトン 超音波の本』の最終校正と、初めての渡米出張準備でドタバタしていましたので、気持ち的にも落ち着いた帰りの飛行機の中で、構成を組み立てて、時差ボケが引いた昨日から一気に作りました。

 講演後、懇親会でそのあたりをゆっくり語り合いたかったのですが、明後日から仙台で開催される講習会のために仙台行最終便に乗らなければならないので、それもかないません。

 フリーランスエンジニアとしては、御座敷にお呼びがかかるうちが花、それぞれのところで背いっぱいの芸を披露してきます。

 仙台で牡蠣はまだ食べられるでしょうか。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

にほんブログ村 科学ブログへ
科学ブログで2位です

これまで「科学ブログ」では特定のグループが明らかに組織的に上位を占めていましたので、そこへの道しるべになるのを嫌ってバナーを張ってきませんでした。理由は良くわかりませんが、この1週間で団体で凋落しています。試しに「科学ブログ」へのリンクをちょっと小さ目に張ってみました。何年振りだろう。

|

« 1日が33時間だった日 | トップページ | 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61234477

この記事へのトラックバック一覧です: 『超音波探傷に使う超音波』北海道機械工業会 検査技術研究会で講演:

« 1日が33時間だった日 | トップページ | 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect »