« 『超音波探傷に使う超音波』北海道機械工業会 検査技術研究会で講演 | トップページ | 仙台での講習会と出会い+海鞘(ほや) »

札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect

札幌で開かれた北海道機械工業会検査技術研究会での講演、無事終わりました。小沢部会長からは笑顔で「来年もよろしくお願いします」と言われましたので、一応のところリベンジ成功というところでしょうか。

Dsc002441

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
1位です

こういうところに来ると、他の人の研究発表を聴くのも勉強になるのですが、立ち話的なところでの情報交換がとても貴重な場合があります。

今回も、私の講演で触れたSmallest Detectable Defect(過去も現在もずっと関心を持ち続けていることなんです)に関して、とても貴重な事例体験を、ある方から聴きました。へーなるほど、というもので昨日からいろいろ頭を巡らせています。

そのほかに、もう一つある方の研究発表の中で出てきたある測定器具、そうかそういう風に使いそこにあるんか・・・・いつかまとめて見たいと思っているあるテーマに関して重要な情報でした。

シカゴから続いて、衰えかけている脳みそをチクチクと刺激することが続いています。

講演会場をバタバタと後にして仙台に来ています。手荷物受取所での「むすび丸」、ほっと気持ちが和みます。

Dsc002431

仙台では温泉付きのホテルに宿泊しています。先ほど朝湯につかって体と頭をほぐしました。さあて、これから講習です。

にほんブログ村 科学ブログへ
科学ブログで2位です

特定の考え(宗教?)に導くために、組織力を駆使して科学ブログランキング上位を占めていたグループが、落ちて行っています。数年ぶりに「科学ブログ」へのリンクを張っています。

|

« 『超音波探傷に使う超音波』北海道機械工業会 検査技術研究会で講演 | トップページ | 仙台での講習会と出会い+海鞘(ほや) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61241757

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌から仙台へ + Smallest Detectable Defect :

« 『超音波探傷に使う超音波』北海道機械工業会 検査技術研究会で講演 | トップページ | 仙台での講習会と出会い+海鞘(ほや) »