« 『破壊工学』本増刷と、もうひとつ嬉しい知らせ | トップページ | クリスタルHF120をLEDでライトアップしてみる »

ホンダジェット搭載HF120のクリスタルモデル

 今日楽しみにしていた荷物が届きました。中身は、Honda Jetに搭載されている小型ターボファンエンジンHF120のクリスタルモデルです。 

Dsc004231

 実に精巧で美しい。メカ好き・ジェットエンジン好きはたまらない美しさです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ホンダジェットが世界に先駆けて日本で一般公開されています。たくさん報道されていますが、やはり直接目に見える機体についてのみです。以前からこのブログで言っていますが、本田宗一郎の夢は機体を作るところにとどまってはいませんでした。エンジンも作らなければ意味がなかったのです。

 HF120は、FAAの型式認定(FAA Type Certification)を受けたHonda初のジェットエンジンです。

 期待した「ガイヤノ夜明け」も他より丹念に取材をして、石川県の鍍金工場が出てきてNADCAPが出てきたところまではさすがでしたが、エンジンには目が行きませんでした。直接目に見えませんし、地味ですからね。 

Dsc004192

 クリスタルモデルを上から見た写真です。良くできている。

 これを飾る台を作ろうと思います。私にとってこれはもう貴重な宝物です。

 明日は岡山に行きます。生のエンジン音を轟かしている生HF120にも会えると思います(*^m^)。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 『破壊工学』本増刷と、もうひとつ嬉しい知らせ | トップページ | クリスタルHF120をLEDでライトアップしてみる »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61516883

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダジェット搭載HF120のクリスタルモデル:

« 『破壊工学』本増刷と、もうひとつ嬉しい知らせ | トップページ | クリスタルHF120をLEDでライトアップしてみる »