« エアバスA320の受難 | トップページ | ハレの日は『てっ平』のかつ »

日本救急医学会のポスターと対数螺旋

 第43回日本救急医学会・学術総会のポスターが洒落ています。

Poster

 特に真ん中に配置されたオウムガイのコラージュ、私はなかなかいけていると思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 こちらに、このポスターについて解説があります。進化論の話からアンモナイトとオウムガイの話になり、「ポスターに見るように、アンモナイトやオウムガイの形状はたいへん美しいものです。」という展開になります。

 一昔前なら、ここから黄金比・神秘・神の比という展開になるところです。

  ところがこの解説では、この後ほぼ私のサイトからの「」のない引用になっています。

 そういえばこのところ「自然の中の黄金比」というTV番組や本、中学や高校の数学指導案など、あれだけあったものがほとんど見なくなりました。

 「王様(自然)は黄金(比)の服は着ていない」という田舎の貧乏エンジニアのつぶやきに同意してくれる人が増えたのかなぁ…。まぁ、そういうことにしておきましょう。

 いつか『黄金比でなくても比は面白い』『指数対数と対数螺旋』というあたりをまとめておきたいなと思いました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« エアバスA320の受難 | トップページ | ハレの日は『てっ平』のかつ »

対数螺旋」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

黄金比」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61451274

この記事へのトラックバック一覧です: 日本救急医学会のポスターと対数螺旋:

« エアバスA320の受難 | トップページ | ハレの日は『てっ平』のかつ »