« 本物の佇まいと存在感 HONDA JETに会って来ました | トップページ | TAKEOFF とFLYBY Honda Jet in 岡山(岡南飛行場) »

HJのエンジン音

 HONDA JET(HJ)に会いに岡山まで行ってきました。その目的は、本物の機体を間近で見たいということもありますが、最も期待したのはエンジンHF120を見ること、写真に収めること、そしてその音を聴くことでした。

Dsc005161

 エンジン(HF120)は、会場のわきにコーナーが設けられて展示されていました。

Dsc005102

Dsc005121

 エンジン音は動画で収録してきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 エンジン音は、とても静かであると言われます。やはり圧倒的に静かでした。ただ本当に静かであるかどうかは、やはり現地で距離感や空気感を肌で感じながら聞かないと分からないと思います。音は通常距離の二乗に反比例して小さくなります。また、人間の耳と脳は単純に音圧を物理量としてそのまま認識するのではなく、様々な補正を行います。例えば、この動画で後ろでヘリコプタが離陸していきますが、現地で聞いた時にはうるさいぐらいにもっと大きく聞こえていました。

 HJのエンジン音の静寂性は、エンジン音を日ごろからよく知っている人の間からは、異口同音に驚きの声が上がっていました。この動画の中では女性アナウンサーの声がクリヤーに聞こえていることからもわかるでしょうか。

 最後にこれがしたかった、HF120とのツーショット。

Dsc005581

にほんブログ村 科学ブログへ
あれれ現在6位です

|

« 本物の佇まいと存在感 HONDA JETに会って来ました | トップページ | TAKEOFF とFLYBY Honda Jet in 岡山(岡南飛行場) »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

このエンジン音はアイドル時ですね。昔、小牧空港近くにの寮に住んでいた頃、早朝に自衛隊機がフルスロットルの試験運転をやる音がうるさかったことを思い出しました。空港周辺の税金は安かったようですが。

投稿: 原 宣一 | 2015年5月 4日 (月) 09時10分

原 宣一 さん
その通りです。TAKEOFF・FLYBYの動画も撮っていますのでこのあと順次公開します。新千歳空港でも周辺の街には騒音対策の補助金が道から出ています。
前の勤務先は新千歳空港(+二空団)のすぐ近くで時々F15が飛来して爆音を轟かせていましたが、航空専門学校でしたのでバックグランドミュージックという感じでした。

投稿: SUBAL | 2015年5月 4日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61536074

この記事へのトラックバック一覧です: HJのエンジン音:

« 本物の佇まいと存在感 HONDA JETに会って来ました | トップページ | TAKEOFF とFLYBY Honda Jet in 岡山(岡南飛行場) »