« Honda 航空機エンジン開発の軌跡が見れる展示@和光市市役所 | トップページ | 水戸訪問と俯瞰の視点 »

超音波漬け

日曜日の夕方に上京して6日目の朝を横浜スタジアム近くのホテルで迎えました。

Img_5803

横浜スタジアムはオリックスとの交流戦をやっていて、盛り上がっている様子です。

この5日間は、首都圏のいくつかの場所を巡りながら朝から晩まで超音波漬けでした。

にほんブログ

村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

今日はインフラのメンテナンスにかかわる新しい超音波探傷システムに関する打ち合わせに行ってきます。

最先端で追及しているところは、フィールドや対象物が異なっていても、少し深いところでは共通の問題点・課題があるという印象を最近受けています。

それぞれのところでエンジニア仲間と楽しく真剣に議論しながら新しい地平を少しづつ切り拓いている実感があって楽しいですね。

Img_5804

写真は横浜公園通路わきにあった、ベリー、ブルーベリーかな?です。

にほんブログ

村 科学ブログ 技術・工学へ
な んとか1位です

|

« Honda 航空機エンジン開発の軌跡が見れる展示@和光市市役所 | トップページ | 水戸訪問と俯瞰の視点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

私も例の件では超音波を使って確認するのですが、なるほど、インピーダンスの違いを色の濃淡に変換して…などと考えながら楽しんでいますよ。。。(^-^;)

投稿: ニコニコ | 2015年6月 1日 (月) 01時12分

例の件は超音波が絡むのですか。それは興味深い。内容を公開できる段階になったらぜひ教えてください。

投稿: SUBAL | 2015年6月 1日 (月) 07時26分

例の件というのは、特許の話ではなく、病院の話です。。。(^-^;)
超音波の基礎のきそにも書いてあったアレです。

投稿: ニコニコ | 2015年6月 2日 (火) 18時34分

ニコニコさん

あっ、そうかあっちの件ね(笑)。
そういえば最近和賀井敏夫博士からメールをもらいましたよ。

投稿: SUBAL | 2015年6月 2日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61662101

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波漬け:

« Honda 航空機エンジン開発の軌跡が見れる展示@和光市市役所 | トップページ | 水戸訪問と俯瞰の視点 »