« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

飛行機から見る夜空の星

 6月23日羽田から新千歳へ帰る便は18時50分発、ちょうどサンセットクルーズになります。厚い雲の中を揺れながら上昇を続け、巡航高度に達するころには、西の空が橙色に焼けてきました。

 白を挟んで、地上付近が赤く染まり、空の方が薄いブルーから紺へ、さらに漆黒へとつながるグラデーションが私はなぜか好きです。

Img_58951

 ぼんやり眺めながら時折写真を撮っていると、西の空に星が見えてきました。宵の明星金星でしょう。☆写るかな?iPadをむけて撮ってみました。 

Img_59021

 おお!撮れますね。左上方に見えます。おや?翼の上に3つの星が見えています。?・・・たしか夏の大三角形というのがあったよな・・・それが写っている?

 夏の大三角形という言葉は記憶にあるけれど、いつどこにどのように見えるのかなんてわかりません。

 面白いぞ、ということで何枚も写真を撮りました。

 この星、不思議なことに肉眼では見えないのです。私の目も衰えてきていますからね、iPadの画像センサの方が高感度なのかなぁ…。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "飛行機から見る夜空の星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lightning Strikes on Aircraft

 6月21日午後、私はAIRDO26便に乗って東京羽田空港に向かっていました。機内では、渦電流探傷試験(Eddy Current Testing)に関するPPT加筆修正を行っていました。電磁誘導の原理を説明するところで、ファラディーの写真を貼り、材料の導電率に関してどの程度書いて説明するかを考えたりしていました。

 そのときそれは起きました。搭乗機への被雷です。

 雷の画像や動画はネット上にたくさんあるのですが、飛行機への落雷・被雷の映像はあまりありませんでした。そのうちのひとつ。2004年9月5日シドニーに向かうカンタス航空機が飛んでいる姿を動画に撮っていた人がいたようです。

Lightning0

 雨雲が漂う中、普通に飛んでいた飛行機に・・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "Lightning Strikes on Aircraft"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搭乗した飛行機に落雷!!

  昨日15:00新千歳空港発羽田空港行きAIRDO26便ボーイング767に乗って上京しました。

; 新千歳空港は爽やかな青空でした。

Img_5878

  たぶん仙台を過ぎて、福島県上空あたりから機体が大きく揺れ始めました。B767クラスになると少々の乱気流でもあまり揺れないのですが、今回は船酔いするかと思うほど揺れました。

そしてそれは、16時14分に起きました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "搭乗した飛行機に落雷!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレーと昭和の灯り

 6月17日は札幌でお仕事でした。

 お昼は美味しいスープカレーの店があるからということで、行ってみました。

Img_5865

野菜カレーをたのみました。なかなかに美味。

 カレーライスは、貧乏な家庭に育っても普通に食べられた、たいていの子供は大好きな食べ物です。たいていはハウスかS&Bのルーでトロトロにしたものをご飯にかけるカレーライス。

 スープカレー(スープカリーともいう)は、札幌から流行りだしたということで、最近では全国に広がっているようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "スープカレーと昭和の灯り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波ビームが作る『天使のバンザイ』

 いくつかのテーマについて勉強を継続していますが、その一つが超音波ビームの集束です。

 より遠くのより小さなきずを検出するために、集束探触子を使ったり、フェーズドアレイの集束設定を使う例が多くなっているようです。集束超音波の特性を十分理解しないで使っている例も散見されます。

 まぁ、難しい話はさて置くとして、集束超音波ビームについて絵を描いたり考察したりしている過程で、バンザイをする天使を見つけてしまったのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "超音波ビームが作る『天使のバンザイ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?』 大阪・・・けったいな街

 6月3日から5日の大阪への出張は忘れられない旅になりました。昨年には「なんばで難破」したのだけれど、今回はそんなこともなく順調に宿に着きました。

 難波駅の通路で見たこの広告、思わず足を止めてしまいました。

Img_58101

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "『マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?』 大阪・・・けったいな街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶジプシー非破壊検査屋

 特に5月24日(日)~6月12日(金)まで、文字通り飛び歩いていました。

 埼玉→茨城→横浜→東京→苫小牧→大阪→札幌(ここは仕事ではない)→仙台→横浜→東京

Dsc00594

 写真は、5月24日羽田に向かう機上から撮影。写真左側翼下に猪苗代湖が見えています。雲間から地上にそそぐ光、水田の水面に反射する光が美しい。

 移動距離も長かったけれど、中身も濃かったですね。浸透探傷に関する実技講習立ち上げが1件、超音波探傷の講習が1件、超音波探傷方法の開発案件が2件、超音波探傷の理論に関する情報交換と議論が1件・・・。

 その他に、HONDAのジェットエンジンの開発過程が分かる展示会、超音波仲間とサザンのコンサート、せっかく来ているんなら会いたいと駆けつけてくれた人・・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "空飛ぶジプシー非破壊検査屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerPointのプレゼンファイルが吹っ飛んだ

 2日間かけて作っていたPowerPointのプレゼンファイルが突然開けなくなってしまいました。

Pptx

 こんなメッセージが出てきます。

 「ファイルの形式又は拡張子が無効です。ファイルは破損しておらずファイルの拡張子と形式が一致していることを確認してください。」

 拡張子は確認しましたが「pptx」で問題ありません。他のファイルは普通に開けますので、PowerPoint本体に問題あるとは思えません。念のため別のパソコンでもトライしてみましたが、同じでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "PowerPointのプレゼンファイルが吹っ飛んだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台で初の試み 非破壊検査(浸透探傷)実技講習

一昨日から仙台で仕事をしています。

Img_5850

仕事場所は、仙台市の北にある宮城県産業技術総合センターで非破壊検査講習です。

Dsc00691_2

  超音波の講習もいつも通り開催されているのですが、私が今回担当したのは浸透探傷の実技講習です。これは仙台では(ということは東北でも)初開催。これまで東北の方は、講習を受けにたいてい東京まで行っていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "仙台で初の試み 非破壊検査(浸透探傷)実技講習"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザンオールスターズ「葡萄の旅」コンサート in 札幌

 昨日札幌ドームで開かれたサザンのコンサートに、超音波仲間でもあり友人でもあるH氏夫妻に誘われて、行ってきました。 

Dsc006781

 サザンはデビュー当時から好きでした。デビューから37年・・・私にとって人生の最も苦しい時期の始まりのころだよな。実はサザンのコンサートに行くのも、札幌ドームの中に入るのも初めてでした。

Dsc006791

 一言でいって、パーーーsign03と楽しかったですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "サザンオールスターズ「葡萄の旅」コンサート in 札幌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非破壊検査エンジニアの技術者冥利

 昨日大阪での仕事から帰ってきました。関空は雨、少し強い風が吹いていました。

Img_5833

 低気圧の影響でしょう、飛行機は時折大きく揺れました。

Img_5834

 北海道に近づくと、西の空に晴れ間がのぞき、太陽が顔をのぞかせるようになりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "非破壊検査エンジニアの技術者冥利"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイデアを売る

 サラリーマンの時代は時間を売っていました。もう少し正しく言うと労働力を時間売りしていたと言えます。

 フリーランスとして独立してからは、成果物を売ることになります。それは、私の場合では本を執筆して(AMAZONの筆者ページ 日刊工業新聞社のページ)一定の収入になっています。また、ひとつだけですがソフトウエア(「超音波探傷入門」)を作って、これも売れています。時間から時間まで働いていれば生活できるというわけではありません。厳しい世界です。

 ただ、本もソフトウエアも私が売っているわけではありません。売っているのは出版社で、私は販売権を出版社に譲渡しています。私が売っているのはCopy Rightです。成果物としての原稿やソフトウエアのコードを複写する権利を出版社に売っているわけです。ですから、本が売れようと売れまいと、複写したらその部数に応じた金額を出版社は著者に支払います。

 コンサルタントとしての仕事をしていますが、これはなんだろう、ちょっと難しいなぁ。知識・経験をベースにした問題解決能力を売っていると言えるでしょう。サービス業で、業態としてはタレント・スポーツ選手に近いかもしれません。クライアントが満足する「成果」を日々上げていかなければ、継続した仕事は無いわけです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

続きを読む "アイデアを売る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »