« アイデアを売る | トップページ | サザンオールスターズ「葡萄の旅」コンサート in 札幌 »

非破壊検査エンジニアの技術者冥利

 昨日大阪での仕事から帰ってきました。関空は雨、少し強い風が吹いていました。

Img_5833

 低気圧の影響でしょう、飛行機は時折大きく揺れました。

Img_5834

 北海道に近づくと、西の空に晴れ間がのぞき、太陽が顔をのぞかせるようになりました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 

Img_5837

 大きく機体を傾けて旋回を始めた主翼の向こうに太陽が明るく輝いていました。私の心象風景に近い景色でした。

Img_5846

 大阪での仕事で、この約1年半かけて取り組んできた技術開発の仕事が、ついにゴールを迎えたことが、明確なデータで証明されたのです。具体的な内容をここで明らかにすることは出来ません。非破壊検査・超音波探傷に関することです。国際競争力を持つと自負しています。…ここまでが限界です。

 データーが出力されてくるとき、ある種の感動が胸底から沸き起こってきました。技術はあくまでも冷徹でなければならないのですがね…。

 一緒に取り組んで来たメンバーがいます。私にとってはクライアントですが、もう仲間という感覚です。技術的にも人としてもリスペクト出来る良き仲間たちとこの件に取り組めたことに感謝の気持ちです。

 2002番目の今日の記事は、歳のせいか忘れっぽくなっている私の備忘録でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在1位です

|

« アイデアを売る | トップページ | サザンオールスターズ「葡萄の旅」コンサート in 札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

仕事の成果に、サザンのコンサートに楽しくエネルギッシュな事が続いていますね。

1年半と言うと感情的には長いのか短いのか分からないですが、自分の仕事に当てはめて考えてみると、やはり長いとも短いとも分からなくてでも、かなりの感動を味わう尺ですよね。
お疲れ様でした。
国際競争力になるってなんなのでしょう?
どこかで公開されるのでしょうか。

コンサートって、行く前は長いなと思うのですが、あのパフォーマンスや雰囲気であっという間ですよね。

投稿: ニコニコ | 2015年6月 7日 (日) 09時11分

ニコニコ さん

眠れぬ夜を何度か経験しましたし、いろいろなことがありましたから長いように思います。でも過ぎ去ってしまえばあっという間のような。
国際競争力というのは詳しくは書けませんが、世界的に見て最先端という意味です。もちろんそうであることを調べるのにも大変な手間と時間がかかりました。

投稿: SUBAL | 2015年6月 7日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61701482

この記事へのトラックバック一覧です: 非破壊検査エンジニアの技術者冥利:

« アイデアを売る | トップページ | サザンオールスターズ「葡萄の旅」コンサート in 札幌 »