« 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 | トップページ | 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 »

『マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?』 大阪・・・けったいな街

 6月3日から5日の大阪への出張は忘れられない旅になりました。昨年には「なんばで難破」したのだけれど、今回はそんなこともなく順調に宿に着きました。

 難波駅の通路で見たこの広告、思わず足を止めてしまいました。

Img_58101

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_5810_2

 近大(近畿大学)のCMだということはすぐにわかりました。さすがお笑いの街、自慢ネタに自虐ネタを上手くもぐりこませて、とてもタイムリーでキャッチ―なコピーだと思います。

 東日本では案として出てもつぶされるだろうなぁ…。私は好きです。近大マグロ食べたい!!

 航空専門学校の教員時代には、減り続ける18歳人口を前にして、いかに学校と学科をアピールするか、毎年無い知恵を絞っていたからね。近大のキャッチコピーには唸ってしまった。私のところは「つまようじ学科」と陰口を叩かれたこともあるからね…(笑)。

 大阪の街を歩いていると、東京と比べると「けったいな」おじさん・おばさんをよく見かけます。明らかに普通の規格からは外れている。なんとなく、「けったいな人」を受け入れる許容度が大きいような気がします。

 私も、取り繕ってはいるけれど規格から外れた人間だからなぁ…。なんとなく関西の空気の方が合うのです。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在久しぶりに3位です

|

« 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 | トップページ | 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61747669

この記事へのトラックバック一覧です: 『マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?』 大阪・・・けったいな街:

« 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 | トップページ | 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 »