« 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 | トップページ | 搭乗した飛行機に落雷!! »

スープカレーと昭和の灯り

 6月17日は札幌でお仕事でした。

 お昼は美味しいスープカレーの店があるからということで、行ってみました。

Img_5865

野菜カレーをたのみました。なかなかに美味。

 カレーライスは、貧乏な家庭に育っても普通に食べられた、たいていの子供は大好きな食べ物です。たいていはハウスかS&Bのルーでトロトロにしたものをご飯にかけるカレーライス。

 スープカレー(スープカリーともいう)は、札幌から流行りだしたということで、最近では全国に広がっているようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 食べてみればなるほど、元々はスープだよなと納得します。今回のは、野菜の中にごろんとした焼きナスが入っていてほしかった。

 この店、小さいのですが評判が良いようで、店の前には並んでいる人がいます。

ふと見上げると、昭和の香りがプンプンする照明が…。

Img_5863

 いまからおよそ40年前、親爺が釧路で家を新築するというときに大工さんがもってきた照明のカタログに色とりどりの傘を持った蛍光灯の室内照明がありました。自分の部屋のは自分で選べ、ということでめくってみた記憶があります。その中に有ったような形です。

 カレーと昭和の香りを楽しみました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在5位です

|

« 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 | トップページ | 搭乗した飛行機に落雷!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61767946

この記事へのトラックバック一覧です: スープカレーと昭和の灯り:

« 超音波ビームが作る『天使のバンザイ』 | トップページ | 搭乗した飛行機に落雷!! »