« 仙台で初の試み 非破壊検査(浸透探傷)実技講習 | トップページ | 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 »

PowerPointのプレゼンファイルが吹っ飛んだ

 2日間かけて作っていたPowerPointのプレゼンファイルが突然開けなくなってしまいました。

Pptx

 こんなメッセージが出てきます。

 「ファイルの形式又は拡張子が無効です。ファイルは破損しておらずファイルの拡張子と形式が一致していることを確認してください。」

 拡張子は確認しましたが「pptx」で問題ありません。他のファイルは普通に開けますので、PowerPoint本体に問題あるとは思えません。念のため別のパソコンでもトライしてみましたが、同じでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ネットで検索してみても有効な解決策は見当たりません。

 「作り直した方が速い」という「解決策」しかありませんでした。

  そりゃあ分かっているんですがね、「ファイルは破損しておらず」とのメッセージなので、なんとかならんのかと思いますね。一度作ったものをまたつくるのは、過去にも経験はありますが、つらいものがあります゚゚(´O`)°゚。

 どなたかご存知の方がおられましたら・・・・とブログ記事にしてみました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 仙台で初の試み 非破壊検査(浸透探傷)実技講習 | トップページ | 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダメもとで・・・

もう一度拡張子を消して、同じ拡張子をドットから手打ちで打ち直してもだめでしょうか?

投稿: ニコニコ | 2015年6月15日 (月) 20時52分

ニコニコさん

それもやってみたのですが、ダメでした。結局1から作り直して先ほど終わりました。ふーッ!!同じものをもう一度作り直すのは、精神的にきついですね。
他方で、原因探査は続けています。まだ確定ではないけれど、やや追い詰めてきているかな、というところです。

投稿: SUBAL | 2015年6月15日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61737082

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPointのプレゼンファイルが吹っ飛んだ:

« 仙台で初の試み 非破壊検査(浸透探傷)実技講習 | トップページ | 空飛ぶジプシー非破壊検査屋 »