« CFRPの破壊と非破壊検査 万世橋駅で・・・ | トップページ | Live中継のタイムラグ ベイスターズ VS ジャイアンツ »

9泊10日 超音波・非破壊のディープな旅

 9泊10日長期の首都圏での仕事を終えて、昨晩北海道へ帰ってきました。特に後半猛暑日が続きましたので、飛行機を降りて北海道の涼しい風にほっとした気持ちになりました。 

Img_6031

 これは往き(5日)、下北半島上空からの写真。

Img_6059

 これは昨晩、成田空港での搭乗時の写真。

 いつもは帰りの飛行機の中で簡単なメモを作っているのですが、昨日は爆睡。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 この10日間は、朝から晩まで超音波・非破壊検査に関することで埋め尽くされていました。旧知の方とのいろいろな議論と情報交換に加えて今回も何人かの新たな出会いがありました。

 内容はほとんどはここに書くことが出来ないディープなことばかりです。私の備忘録として項目だけ書いておきます。

  • 航空機の非破壊検査要員の資格認証に関すること2件
  • 某超音波探傷器の不具合とその対処に関する件
  • 新しい方法で作成された試験片でのデータ採取
  • 近距離音場でのエコー高さの実験的な確認
  • CFRPの破壊と非破壊検査
  • 某素材の超音波探傷方法の見直しの件
  • 海外サプライヤーに対する超音波探傷仕様書の検討

 メインの仕事は、超音波探傷の講習で従来通りの内容での仕事でしたが、その他の仕事がどれも深く難しいことでした。まじめにレポートを書いたらA4で50枚程度にはなりそうです。面白いというか、勉強になるというか、考えさせられるというか、まぁ・・・濃い。

途中で喉が痛くなり体がだるく重くなってきたときがありました。これは経験上高熱になりダウンする前兆です。まずい!!ということで、早めのパブロンと餃子やウナギなど精の付く食べ物を食べてなんとか乗り切りました。

Img_6035

Img_6052

 亀戸餃子も美味しかったけれど、昨日のウナギは絶品でしたlovely

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« CFRPの破壊と非破壊検査 万世橋駅で・・・ | トップページ | Live中継のタイムラグ ベイスターズ VS ジャイアンツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61889946

この記事へのトラックバック一覧です: 9泊10日 超音波・非破壊のディープな旅:

« CFRPの破壊と非破壊検査 万世橋駅で・・・ | トップページ | Live中継のタイムラグ ベイスターズ VS ジャイアンツ »