« 森の風 | トップページ | 9泊10日 超音波・非破壊のディープな旅 »

CFRPの破壊と非破壊検査 万世橋駅で・・・

  首都圏出張7日目の朝です。昨日少し風邪気味かな、と感じましたので薬を飲んで早めに寝ました。どうやら大丈夫そうです。

  一昨日(9日)秋葉原で東工大のM先生と会ってきました。昨年3月苫小牧市で会って以来です。今回はCFRPの破壊と非破壊検査について教えてほしいという私のリクエストに、忙しいスケジュールを縫ってきてくださいました。

  このように書くといかにも小難しい話をしているように見えるかもしれませんが、実に気さくにほとんど友人同士の話のように、いろいろな話をしました。

場所は、交通博物館あとにできた洒落たカフェです。交通博物館の前は万世橋駅だったようです。写真を撮り損ねたのが残念。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

  話は多岐に及びましたが、最も面白かったのは、まだ起きていない損傷・破壊モードを想像してみようという話。

  • 主翼と避雷
  • 与圧キャビンの経年劣化による破壊

  科学技術に関する知見を持っている人が、その知識経験をフル動員して、いまだ起きていない事態を想定してみる、こういう思考回路を常に持っておくことは重要だなと思いました。

  気軽な話の中で、いくつものヒント・考えていく種をもらった夜でした。もしかしたら、昨日の症状は知恵熱?(笑)

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
なんとか1位です

|

« 森の風 | トップページ | 9泊10日 超音波・非破壊のディープな旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61870381

この記事へのトラックバック一覧です: CFRPの破壊と非破壊検査 万世橋駅で・・・:

« 森の風 | トップページ | 9泊10日 超音波・非破壊のディープな旅 »