« 1000分の2の貢献 わが愛車Honda Fit | トップページ | 『トコトンやさしい航空工学』航空工学・宇宙工学 の 売れ筋ランキングNo.1 »

M君のこと 断たれた未来

 12年前の6月、私がHONDA FITを購入した月なのですが、航空専門学校教員時代で最も悲しいことが起きました。

 当時航空機メーカー指向の学科としてあった航空技術工学科、そこに入学して2か月目のM君が千歳市内で交通事故で亡くなったのです。

 恵庭からバイクで通学していました。千歳市内の店からバイクで出てきたところを跳ねられ、反対車線に跳ね飛ばされたところを対向車にひかれてしまいました。

 期待と不安で始まる新学期、全国から集まった42名のクラスメートの中でも、明るいキャラクターでムードメーカー的存在でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

 キリスト教の教会で行われたお通夜と告別式に、クラスメイト全員で参列しました。学科の責任者であった私ももちろん一緒にいました。

 式は時折讃美歌が流れる中、粛々と進行していきました。告別式の最後に、棺に蓋をする段階になって、M君のお母さんが息子の名前を呼びながら泣き崩れました。それまでこらえていたのでしょう。

 式場の人は皆起立をして、お母さんが泣き止むのを黙って待ちました。

 私もこぼれる涙をおさえることが出来ませんでした。子に先立たれた親の悲しみは痛いほどわかります。

 参列した同級生たちも、彼の断たれた夢と未来について想いを馳せたはずです。

 あれから12年。仏式でいえば13回忌になります。参列したクラスメイトも30歳を超えているはずです。

 合掌

|

« 1000分の2の貢献 わが愛車Honda Fit | トップページ | 『トコトンやさしい航空工学』航空工学・宇宙工学 の 売れ筋ランキングNo.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/61906086

この記事へのトラックバック一覧です: M君のこと 断たれた未来:

« 1000分の2の貢献 わが愛車Honda Fit | トップページ | 『トコトンやさしい航空工学』航空工学・宇宙工学 の 売れ筋ランキングNo.1 »