« イコロの森とディープな航空専門学校見学 | トップページ | 糸川英夫博士の博士論文 »

JAXA 宇宙科学研究所 能代ロケット実験場

 法事のために秋田県能代へ行ってきました。能代の海岸にロケット実験場があるということで、行ってみました。

 海岸には「風の松原」と呼ばれる防風林の松林が続いています。その中深くにロケット実験場はあります。

 最初にたどり着いたのは、どうやら裏側というか北側のはずれに当たる位置。

Img_61661

 反対側(北側)を見ると、遠くに東北電力の火力発電所が見えます。

Img_61681

 この日はベタ凪、穏やかな日本海でした。

 仕切りなおして、カーナビに「能代ロケット実験場」を入れて、行ってみました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 やはり車1台がやっと通れる道を行くと、正門にたどり着きました。

Img_61871

 結構立派な施設です。

 NHKのプロジェクトXでHⅡロケットの開発物語「男たちのH‐II ロケット 天空へ」で、ロケット開発の父糸川英夫博士のグループが、秋田県の海岸でペンシルロケットの実験を行う場面が出てきます。その実験場所はここだったのかな?と後で調べてみたら、ここから100km弱南側の海岸であることが分かりました。

 そこでの実験の過程で固体燃料に生じた割れ(クラック)が原因で爆発事故が起きて、地元の協力が得られなくなったという事情があったようです。

 実験場所に入ることはできませんでしたが、道に「イベント会場」の道案内があったので、行ってみました。少し南側で風力発電の風車が立ち並んでいる場所にたどり着きました。

Img_61901

Img_61891

 バルーンが上がり、秋田大学などの大学名が入ったテントが並んで何やら準備をしているようでした。「能代宇宙イベント」会場でした。

 事前に情報を調べていけばよかったなぁ・・・・。

 糸川博士が秋田県にまいた種は、多少風に流されたようですが、ここ能代の地に60年経って世代を超えて受け継がれ成長していると感じられました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在2位です

|

« イコロの森とディープな航空専門学校見学 | トップページ | 糸川英夫博士の博士論文 »

旅行・地域」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62092632

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA 宇宙科学研究所 能代ロケット実験場:

« イコロの森とディープな航空専門学校見学 | トップページ | 糸川英夫博士の博士論文 »