« アイヌの神謡とサザンオールスターズ | トップページ | 夢から覚めたらマリオがいた »

なぜ学ぶ

次のようなつぶやきが話題になっているそうです。

****************************

勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して

「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、

算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、

社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』

と色々な視点が持てる。

多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返され

****************************

面白いと思いました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

これに対して、「コップのふちをたたいて音楽」という音楽家と思える人からの追加もありました。

それはそのまま音についての理科(物理)でもあります。さらにコップの形や模様は美術でもあり力学でもあり高温化学でもある。茶道まで行けば伝統文化でもあり道徳でもある。・・・ほとんど永遠に続く。だから学ぶこと=人生は面白い。

なぜ学ぶかを問われて多様な視点を示し、役に立つか立たないか以前に、心の自由を説くお母さん(かな?)、いいなぁ・・・・。

『透明なコップに入った濁ったお茶』だけでも多様な広がりを示せると思うけれど、これが国語というあたりは、このお母さん詩人だなと思う。

芯をもち、かつ広い視野を持つおかあさん、素晴らしいと思う。

そこで私も一首

++++++++++++++++++++++

なぜ学ぶ

それはね、つまり

例えば

透明なコップの

濁ったお茶なのさ

++++++++++++++++++++++

字余り、失礼しましたcoldsweats01

にほんブログ村 科学ブログへ

現在2位です

|

« アイヌの神謡とサザンオールスターズ | トップページ | 夢から覚めたらマリオがいた »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62181662

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ学ぶ:

« アイヌの神謡とサザンオールスターズ | トップページ | 夢から覚めたらマリオがいた »