« ASNT Ultrasonic Testing Level Level III Study Guide | トップページ | プチ登山2 樽前山 »

プチ登山 羽黒山

 もう1週間前になるけれど、羽黒山五重塔を見に行って大満足。心配された雨も上がって上機嫌。時間もあることだし、そのまま出羽三山神社がある羽黒山頂上を目指してみるか、ということで登り始めました。

Img_6553

 杉林の中に石段が続きます。

Img_6565

 急なところもあります。

Img_6568

 木の切り株に腰かけて休みながら、ゆっくり。

 途中行きかう人と「こんにちは」「がっばって」と声を掛け合うのも気持ちが良い。

 ちょうど中間地点にお茶屋があります。

Img_6572

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ここからは、庄内平野が見渡せます。

Img_6569

 あんこ餅・きな粉餅と抹茶をいただきました。550円。

Img_6570

 これが絶妙においしかった。もち米はもちろん、あんこもきな粉も庄内平野でとれたものだそうです。お茶屋のおかみさん、おばあさんと世間話。記念にと記帳をしたら、こんなものをくれました。

Img_6571

 いいね、嬉しいね。

 お茶屋を出るころ、雨が振ってきました。晴れ男を自認する私も、大陸から押し寄せてくる低気圧の雲には勝てませんでした。

 でも雨も気持ちいい。

Img_6575a

 途中ところどころで休みながら、一歩ずつゆっくりと登りました。

 13時過ぎ、無事出羽三山神社に到着。月山神社にお参りしてきました。

Img_6579

Img_6581a

 日頃運動不足の私にとっては、程よいきつさで、足や腰が痛むことなく、心地よい疲れでした。ま、登山とは言えないでしょうが、山を登ったことは確かです。ときどきこういうのも良いなぁ…。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« ASNT Ultrasonic Testing Level Level III Study Guide | トップページ | プチ登山2 樽前山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、いい雰囲気ですね。
この雨も似合う雰囲気、静かで地味ではありますが寂れていない、自然とうまく調和しているのが素敵です。
登山もあまりきつくはないとのこと、私自身もあまり本気の登山は求めていないので、ここへいつか行ってみたいなぁ。
子供が産まれて落ち着いたら一緒に行きたいな。

投稿: ニコニコ | 2015年9月21日 (月) 18時30分

ニコニコ さん
 でしょ。親子連れもたくさんいましたよ。就学前の子供連れもいましたし、ご両親と高校生という組み合わせもいました。さりげなく互いを気遣いながら行く光景をみて、いいなぁと思いましたね。
 出産も子育ても大変ですが、こんな道を歩く楽しみもあって良いですね。
 片道約2km、私は五重塔の見学、茶屋での一服を含めて約2時間をかけました。多分他の人の2倍。往復する人もいましたが、私は峠からバスで降りました。
 

投稿: SUBAL | 2015年9月21日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62323533

この記事へのトラックバック一覧です: プチ登山 羽黒山:

« ASNT Ultrasonic Testing Level Level III Study Guide | トップページ | プチ登山2 樽前山 »