« 亀戸大根とあさりの鍋 | トップページ | 日刊工業新聞創刊100周年 »

MRJ(Mitsubishi Regional Jet )初飛行!!

MRJ(Mitsubishi Regional Jet )が初飛行に成功しましたね。私は東京で超音波探傷の講習中でしたが、ネットのニュースで知りました。

Mrj20151111

ホテルに帰ってニュースで動画を見ましたが、感慨深いものがありました。NHKのニュースでは、整備担当者が円陣を組んでいる姿が写っていました。これに携わった多くの技術者・関係者は、気持ちの上でこの円陣に加わっていたものと想像します。

Mrj20151111asahi

東京も青空でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

航空専門学校で、主に航空機や航空機エンジンのメーカーの技術者になることを目指す学科を立ち上げて、そこで教えていました。

そんな学生が、図面などの情報がない中、その開発製造のメンバーになることを夢見て作った模型です。

Img_6282a

こちらは、MRJの開発に携わっている卒業生から今年9月にもらったエンブレム。

Img_6856

  技術というのは、想い描くというところから始まって、現物と現実に向き合って試行錯誤を繰り返して、「かたち」にしていくこと。それはなにも源流の設計者だけの想いの実現ではないのです。

  たくさんの技術者が、それぞれの持ち場で自分の役割を真摯に果たしてきた、その結晶が初飛行の出行こうという形で結実したのだと思います。私も人材育成という、ずいぶんと後方にはなりますが、なにがしかのかかわりを持てていることを誇りに思います。

型式証明の取得まで、まだ険しい道のりがあるでしょうけれど、一つの重要な通過点を超えたことは確実です。

私も東京のビジネスホテルの一室で、麦茶で乾杯です。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 亀戸大根とあさりの鍋 | トップページ | 日刊工業新聞創刊100周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62660850

この記事へのトラックバック一覧です: MRJ(Mitsubishi Regional Jet )初飛行!!:

« 亀戸大根とあさりの鍋 | トップページ | 日刊工業新聞創刊100周年 »