« 亀戸でホルモン焼き | トップページ | 『ホンダジェット誕生物語』を読みました »

昨晩の「下町ロケット」とお好み焼き

野球中継で遅くなりましたが、昨日の「下町ロケット」をホテルの一室で見ました。

徹夜のトラブルシューティング、ようやく原因を見つける、年頃の娘との葛藤・・・・そしてついに宇宙へ飛ぶロケット・・・・まぁ・・・・・ベタなんだけれどね・・・・シニアエンジニア、不覚にも涙がこぼれていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

昨晩は、教え子でもあるN君と亀戸のお好み焼き屋へ行きました。

普通にみれば、順調にキャリアを積んでいるように見える彼にも悩みがあるようです。

悩みは誰かに話すことで、少し軽くなることもあります。

Img_7404

お好み焼きを囲んで、静かな夜を過ごしました。

Img_7406二十数年前に、私が高校生向けに行った磁粉探傷のパフォーマンスで人生が変わったのだとか。

その彼に、今は教わることのほうが多いかも。

人生の岐路に立った時、どちらの道が正解なのかがあらかじめ決まっているわけではない、ただ選んだ道をひたすらに「正解」にするだけ・・・なんだよな。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 亀戸でホルモン焼き | トップページ | 『ホンダジェット誕生物語』を読みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62687170

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩の「下町ロケット」とお好み焼き:

« 亀戸でホルモン焼き | トップページ | 『ホンダジェット誕生物語』を読みました »