« 初積雪 | トップページ | 秋田港の朝 »

長岡城跡

 鎌倉での仕事の後、車で関越道を北上して、新潟県長岡市に行きました。ポリテクセンター新潟で、新潟県鉄骨協同組合の方たちに対して超音波探傷の実技訓練をたのまれて20日21日の2日間実施しました。 

Img_7478

 講習が終了してから、地図上にある「長岡城跡」が気になって行ってみました。

Nagaoka

 地図では、長岡の駅前に沿ってある感じです。車で何回か通っているのですが、それらしいものが見えませんでした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 「シティーホールアオーレ長岡」のそばにあるようです。

Img_7488

 ここだよね。ん?城跡は?

 ありました。暗がりに石碑が。

Img_7486

 原写真は真っ黒でわかりません。明るさとコントラストを調整してようやくここまでです。

Img_7489

 見上げれば、シティーホールの上に月が出て、なんとなく荒城の月の趣。説明書きによれば、この辺りは二の丸があったところで、本丸跡には長岡駅が建てられたとあります。長岡城は戊辰戦争で城下町もろとも焼き払われたとのことです。

Img_7492

 駅前通りに出て長岡駅を望みます。長岡駅が長岡城址そのものなんですね。 

Img_7494

 駅の中にあった良寛和尚の像です。 

Img_7495

 そして新幹線のホームです。ここから新潟に向かいました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 初積雪 | トップページ | 秋田港の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62741677

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡城跡:

« 初積雪 | トップページ | 秋田港の朝 »