« STAR WARS TRAIN | トップページ | ホンダ ジェット 初納入(First Honda Jet Delivery) »

国立国会図書館関西館訪問記 その1

 22日にそこにしかない文献を閲覧するために、京都府相楽郡精華町にある国立国会図書館関西館へ行ってきました。

 大阪市営地下鉄中央線に乗って東に向かい、東大阪あたりに来ると大阪と奈良を隔てる生駒山が間近に見えてきます。

Img_7853_2

 短いトンネルを抜けると、そこは奈良県。終点の『学研奈良登美ヶ丘』で降りてバスで約10分。 

Img_7857_2

 現代の要塞のように見えました。

Img_7869_2

 ちょっと近寄りがたい雰囲気を漂わせています。

Img_7861_2

 人気のない長い歩行者用入口通路。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

Img_7866_2

 斜めに芝生が張ってあると思ったら、裏側は古い工場でよく見られる明かりとりの窓になっています。実はこの下が大きな閲覧室になっていました。なんというトリッキーなつくり。そうかここは伊賀忍者の里にも近いんだ。 

Img_7867_2

 ガラス張りの入り口を入ると、広く長い下りの階段があります。

 階段の下には、階段のほうを向いて受付があり、横には制服姿のガードマンが。

 階段を下りるとすぐに受付嬢がやさしく声をかけてきます。「当館は初めてですか?」

 美女でした・・・・。

 続く・・・・。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« STAR WARS TRAIN | トップページ | ホンダ ジェット 初納入(First Honda Jet Delivery) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62929458

この記事へのトラックバック一覧です: 国立国会図書館関西館訪問記 その1:

« STAR WARS TRAIN | トップページ | ホンダ ジェット 初納入(First Honda Jet Delivery) »