« 超音波で霧⇒トルネード | トップページ | ブロッケン現象を・・・・・ »

続報!!波形による血管循環推定年齢診断

 ショッピングセンター(イオン)に設置してあった『波形による血管循環推定年齢診断』結果に納得がいかなかった私は、判定基準のロジックを探るべく、大枚200円の投資を決意したわけです。

 結果は下記の通り。

Img_7827a

 前回のと並べてみると。

Img_7756b

 「実年齢」入力を、40歳さばを読んだら、判定された推定血管年齢は『51-55歳』から『41歳-45歳』へと10歳若くなりました。

 脈拍数は同じ、波形もほとんど同じ。微妙な補正。いったいなんなんだ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 「あなたの抹消血管循環が一目でわかります」「波形分類による推定血管年齢」と書かれたパネルに結果を張り付けてみます。

Img_7755

 どうですかね。このパネルに示された「分類」方法で分類するとしたら、10代か20代かとする以外に答は無いでしょう。

超音波探傷では、探傷結果として得られた波形から、いくつかのロジックを介して分類をして合格か不合格かを判定します。そんな仕事を日常的にしています。 

 非破壊検査技術者としては納得がいきません。う~ん!これ以上探究するとしたらどうすればよいのだろう。続編はあるのか無いのか・・・・???

 「めんどくさいおじさんだな」と思ったそこのあなた、しょうがないんですよね、そうやって60年生きてきましたんで(笑)。

にほんブログ村 科学ブログへ
アホなことを書いてているとドンドン下落していきます 現在6位です

|

« 超音波で霧⇒トルネード | トップページ | ブロッケン現象を・・・・・ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

一番最初の大きな振幅から、2番目の振幅にうつるときに、中央線の0レベルに到達していないという点も判断基準にされてそうですよねぇ?
これは娘さん連れてもう一度挑むしかないのではないでしょうか(;゚д゚)

投稿: ニコニコ | 2015年12月20日 (日) 08時00分

ニコニコ さん

うむ、さすがに鋭いですね。私もそこんとこ気になっていたんですよね。それと縦軸のゼロ点がずれていること。
多分、最初の振幅で(心臓が収縮して血液を血管に送り出したところ)でやや振幅が大きい(←最高血圧が高め=血管が硬くなっている)、戻りのところ(血管が収縮して次のところへ血液を送り出しているところ)では20代なみの動きをしている。ただし、その過程でちょっとなんかある(ニコニコさんの指摘したところ)、ということだろうと推測しています。
いずれにしても、波形からいろいろなことが読めそうで興味深いです。ああ、また道草をしてしまいそうだヾ(;□;)э。

投稿: SUBAL | 2015年12月20日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62903072

この記事へのトラックバック一覧です: 続報!!波形による血管循環推定年齢診断:

« 超音波で霧⇒トルネード | トップページ | ブロッケン現象を・・・・・ »