« 映画『起終点駅(ターミナル)』 | トップページ | I社で非破壊検査の仕事をするTさん »

波形による血管循環推定年齢診断

 映画を見たついでに、「波形による血管循環推定年齢診断」なるものをやってみました。

Img_7757

 波形の読み方が掲載されています。

Img_7755a フムフムなるほど、血管のしなやかさを見ているんだ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 200円を入れて人差し指を入れるだけ。簡単だよね。出てきた結果がこちら。

Img_7756a

 なになに、実年齢より10歳程度若い・・・・悪くない結果だよね。

 でもなんかおかしくないか?波形で診断しているのでしょ。

 波形の読み方のところに、私の結果を張り付けてみました。

Img_7755b

 波形で見たら10代か20代でしょう。波形だけではない別のファクターが入っているよね。「60代が20代の血管年齢なわけがない」といった、いわば憶測フィルター。納得いかないなぁ・・・。

 とここまで書いて、「憶測フィルター」の有無を憶測ではなく実証する方法を思いつきました。簡単なことだけどね、200円かかるけど(笑)。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在5位です

|

« 映画『起終点駅(ターミナル)』 | トップページ | I社で非破壊検査の仕事をするTさん »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

それは実年齢を偽って入力してみるということですよね?
やりましたか??笑)

投稿: ニコニコ | 2015年12月20日 (日) 01時35分

ニコニコ さん

そう、その通り。もちろんやりましたよ。結果を新しい記事にしました。笑ってくださいhappy01

投稿: SUBAL | 2015年12月20日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62835881

この記事へのトラックバック一覧です: 波形による血管循環推定年齢診断:

« 映画『起終点駅(ターミナル)』 | トップページ | I社で非破壊検査の仕事をするTさん »