« 続報!!波形による血管循環推定年齢診断 | トップページ | STAR WARS TRAIN »

ブロッケン現象を・・・・・

 20日~22日まで大阪に滞在していました。21日が超音波探傷のお仕事でした。大阪の地下鉄にも少し慣れてきました。仕事は現場ですからいろいろ起きますが、貴重なデータも採れておおむね順調に終わりました。

 20日新千歳から関空に向かう便、上空に上がり巡航高度に達すると一面の雲の海。

Img_7835

 これはこれで、なかなかに美しいものです。

 ウトウトと寝ていたのですが、目が覚めると飛行機は着陸に向けて高度を下げ始めていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 雲のの中に入る直前、アッ!!ブロッケン現象だ!!

 飛行機でブロッケン現象(Brocken Spectre)が起きると、太陽と機体と雲の位置関係によって円環になった虹の中心近くに機体の影が見えます。これまでも何回か見たことはあるのですが、たいていは着陸態勢に入っていて電子機器の使用制限でカメラを出すことが出来ませんでした。

 いまはその制限は解除されています。

 ”シャッター チャンス!!”

 すぐにiPadを出して撮影しましたが・・・

Img_7836 かすかに見えるけど、良い写真を撮る時を逸してしまいました。

 ウトウトしていたとはいえ、状況からブロッケン現象が見られる可能性は想定できました。残念。次はものにしよう。

Img_7839

 翼下の淡路島をきれいに撮影できたから、ま良いか(゚ー゚;

にほんブログ村 科学ブログへ
現在5位です

|

« 続報!!波形による血管循環推定年齢診断 | トップページ | STAR WARS TRAIN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62922241

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッケン現象を・・・・・:

« 続報!!波形による血管循環推定年齢診断 | トップページ | STAR WARS TRAIN »