« ロケットの父の博士論文 『音響イムピーダンスに依る微小変位測定法に関する研究』 | トップページ | 2015年のかたちのココロ その1 飛行機での非日常体験 »

今年のラストフライト

 今年は累計51フライトしました。奇数になっているのは、3回フェリーの旅をしたからです。ほぼ毎週飛行機に乗って旅をしていたことになります。

 今年の最後は、岡山での忘年会に出席するために新千歳-神戸間の往復でした。

Img_7916

 往きは綿菓子のような雲海。遠くに富士山が見えました。わかるかなぁ…。 

Img_7916fuji

 クローズアップしてみました。日本海側を飛んでいる飛行機から見える富士山、高い山なんですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 忘年会の次の日(28日)、夕方の飛行機で神戸空港から帰路につきました。

Img_7954

 上昇する機体、瀬戸内海に沈まんとする太陽と航行する船。

Img_7963

 翼に夕陽を受けて、一路北へ。

Img_7964

 やがて太陽は雲海の彼方に消えていきました。

 今年は航空機やエンジン、社会インフラの老朽化など非破壊検査の最前線で仕事をしてきました。その一つ一つがなれた仕事をこなすということではなく、想像力と創造力が問われる緊張感のあるものでした。学ぶことの多い1年でした。

 来年は過去撒いてきた種が芽をだし、もしかしたら花が咲くかもという予感がしています。・・・・てなことを考えてウトウトしていたら、

Img_7973

 苫小牧市上空を通過して、アイスバーンにライトが光る新千歳空港に着いていました。

Img_7974

にほんブログ村 科学ブログへ
現在3位です

|

« ロケットの父の博士論文 『音響イムピーダンスに依る微小変位測定法に関する研究』 | トップページ | 2015年のかたちのココロ その1 飛行機での非日常体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/62961008

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のラストフライト:

« ロケットの父の博士論文 『音響イムピーダンスに依る微小変位測定法に関する研究』 | トップページ | 2015年のかたちのココロ その1 飛行機での非日常体験 »