« あの日から5年 | トップページ | 春は来ぬ »

宇都宮城跡

昨日は仕事先で黙祷しました。

夕刻、思い立って宇都宮城跡へ行ってきました。

Img_8518

宇都宮駅から歩いていける距離、宇都宮市役所や栃木県庁の近くにあります。

Img_8489

城跡に土塁と櫓の一部を復元して公園になっています。

Img_8499

この図でいうと復元されたのは北西側の一部です。

Img_8509

Img_8508

市民に開放された公園になっており、いざという時の防災拠点としての機能を備えています。

観光名所にしようとして天守閣を鉄筋コンクリートで再建して、近所に売店が立ち並ぶ・・・という復元の仕方ではありません。

部分的に復元・・・は逆に想像力を掻き立てます。この城跡の残し方・・・・知恵者がいますね。好感が持てます。

小さな資料館がありましたが、ここは陳列と説明にもう少し工夫があってもよいと思いました。興味深い刀や土器・須恵器などがありましたが、館内撮影禁止・・・お役所仕事の匂いがプンプンしていました。全体のコンセプトが知恵に満ちているのに残念な感じでした。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在3位です

|

« あの日から5年 | トップページ | 春は来ぬ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63333590

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮城跡:

« あの日から5年 | トップページ | 春は来ぬ »