« 『ジェットエンジン・航空宇宙機器の品質管理技術を学ぶ』 | トップページ | 航空専門学校での非破壊検査教育 »

『非破壊検査 基礎のきそ』増刷(4刷)

 日刊工業新聞社から封書が届いて、『絵とき 非破壊検査 基礎のきそ』が増刷になるということです。2011年4月発刊で、今回で4刷目です。 

Img_8605

 前回は昨年の3月、およそ1年です。地道に売れづけているようです。昨年3月の時点で、大学(等)の図書館に54冊が収蔵されていました。本日CiNiiで調べてみると70館に収蔵されていました。発刊から4年目の時点で新たに16館が購入してくれたことになります。このジワジワ感がなんともうれしいです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 本書は、10年間の現場経験の後20年間航空専門学校で非破壊検査を教えてきたノウハウを注いで、非破壊検査技術とはどのようなものか、なるべく実際に密着して分かりやすく概観できるように書きました。

 このような本はあまりありません。かつて日本非破壊検査協会(JSNDI)から「非破壊検査概論」という名のテキストが出ていましたが、今はありません。「非破壊検査総論」という名の書籍が出ていますが、これはレベル3かそれ以上を目指す人のためのテキストで、例によって少々こ難しいかな・・・?

 『絵とき 非破壊検査 基礎のきそ』(目次)では、非破壊検査とは何かから始まって、目視(VT)・磁粉(MT)・浸透(PT)・渦電流(ET)・超音波(UT)・放射線透過(RT)の代表的な非破壊試験方法について、原理と実際を専門外の方にもわかりやすいようにを心がけて書いています。

 また、第8章では「事故と非破壊検査」というタイトルで、非破壊検査に関連した代表的な事故を5件取り上げて、解説を行っています。これは類書にはない本書の特徴です。

 地道に売れ続け、読者の皆様に少しでもお役に立てているとしたら、これ以上の喜びはありません。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 『ジェットエンジン・航空宇宙機器の品質管理技術を学ぶ』 | トップページ | 航空専門学校での非破壊検査教育 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

増刷おめでとうございます。
袖ヶ浦市の図書館には数冊置かれています。先生の著作はもれなく借りることが可能…ってことは内緒にして、読みたい人には購入してもらう方がいいですね(笑)

投稿: niwatadumi | 2016年4月 4日 (月) 10時11分

niwatadumi さん

いつも応援ありがとうございます。
図書館で借りて読んだらぜひとも購入して手もとに置きたくなるような本を書いているから大丈夫ですよ・・・・・と大見得を切れる著者でありたいです(笑)。

投稿: SUBAL | 2016年4月 4日 (月) 11時22分

増刷おめでとうございます。私も試験の勉強までは必要性が低いのだけれども、仕事の知識として知りたいという方には、こちらの本を紹介しています。

投稿: kita404 | 2016年4月 4日 (月) 22時05分

増刷おめでとうございます。

この前、出したメール、かなりタイミング良かったですかね?(笑)。
JISの数字間違いだけですが、訂正間に合うようならよろしくお願いします。

しかし、記事にある概論、懐かしいですね。今回、この記事を読んで、本棚から引っ張り出して眺めたのですが、知っている人にはわかりやすいですが、わからない人には、字の羅列ばかりで、眠たくなる本ですね。10年以上前、レベル3の1次対策でよく寝れたものです。今読むと、大変おもしろいのですが(苦笑)。

逆に、この「非破壊検査 基礎のきそ」。後輩やあまり知らない人に、非破壊試験を説明するのに、大変役立っています。
4月になり、新人が入社してきますので、またこの本を使って教育させてもらいます。

投稿: 軍曹 | 2016年4月 4日 (月) 23時14分

kita404 さん

推薦してくれているのですね。しかも嬉しい勧めかたで・・・。この本は特にたくさんの方々の協力で生まれ、育てていただいているという気がします。有難うございます。

投稿: SUBAL | 2016年4月 4日 (月) 23時18分

軍曹 さん

ありがとうございました。ご連絡をいただいて早めに訂正で来て良かったです。
新人教育に使っていただけるとのこと、嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: SUBAL | 2016年4月 4日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63438060

この記事へのトラックバック一覧です: 『非破壊検査 基礎のきそ』増刷(4刷):

« 『ジェットエンジン・航空宇宙機器の品質管理技術を学ぶ』 | トップページ | 航空専門学校での非破壊検査教育 »