« 65歳の誕生日に | トップページ | 資格試験に挑戦する無資格者の『経験』 »

75年前のゴム動力ドローン

 昨日は、不肖私の誕生日。4月18日は発明の日です。子供のころから、自分はエジソンと同じ誕生日なのだと思い込んでいました。だって発明の王様ですからね。その間違いに気づいたのは最近のことです。

 4月18日が発明の日なのは、明治18年に今の特許法にあたる法律が公布された日だからだそうです。

 昨日のNHKの『きょうの蔵出しNHK』では、発明の日にちなんで、「昭和16年(1941年)垂直離陸の模型飛行機」のニュース動画を公開しています。

Drone1941

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 面白いですね。ゴム動力ですよ。ほとんど今のドローンですね。昭和16年(1941年)私が生まれる10年前です。

 この年の12月、太平洋戦争に突入し、昭和20年(1945年)に敗戦。その後航空に関する研究は禁止され、戦後の航空技術の進展から取り残されることになります、

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« 65歳の誕生日に | トップページ | 資格試験に挑戦する無資格者の『経験』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63506861

この記事へのトラックバック一覧です: 75年前のゴム動力ドローン:

« 65歳の誕生日に | トップページ | 資格試験に挑戦する無資格者の『経験』 »