« 釧路八重桜満開!! | トップページ | 羽田空港周辺の空から飛行機が消えた日 »

航空宇宙産業の非破壊検査で頑張っている教え子たち

 22日(日)の午後に上京して月曜日から金曜日まで東京で超音波探傷の実技講習会で実習指導員をやっています。 

Img_8930

Img_8940

 このような講習をやっていると、いろいろな出会いと再会があります。今回は、ほぼ10年前に日本航空専門学校で教えたK山君が受講生の中にいました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 K山君は、現在三菱重工(MHI)でロケットの非破壊検査をしています。普段はRTの仕事を主にしているらしいのですが、超音波の仕事も出てくるようになってきて会社の指示でJIS Z 2305(ISO9712準拠)の資格に挑戦しているとのことでした。

 休み時間に話をすると、クラスメートや先輩・後輩の名前がいっぱい出てきます。みなそれぞれの部署で頑張っているようです。 

Img_8951

 記念撮影をしました。3歳になる子供がいるとのこと。うれしいですね。元気でやっていることが何より。航空宇宙分野に限ったことではないですが、専門学校で学んだ非破壊検査技術を己の仕事として選択して、地道に頑張っている話を聴くと、教員冥利です。

 今回は、JSNDI発行のテキストと問題集で勉強したのはもちろんですが、「地獄の特訓」もやったそうです(オオ!それ10年間とっておいたんだ!)。3歳の娘さんが私の顔をしっかり覚えてしまった・・・・卒業生ならわかる笑えるエピソードを紹介してくれました。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在8位です

|

« 釧路八重桜満開!! | トップページ | 羽田空港周辺の空から飛行機が消えた日 »

学問・資格」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

いいね!をクリックします。
素敵な記念写真だなと思いました。

投稿: kita404 | 2016年6月 1日 (水) 08時58分

kita404 さん

良いでしょ。こういう再会、本当にうれしいです。K山君、面影を残しながら、責任ある男のいい顔になっています。

投稿: SUBAL | 2016年6月 1日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63680560

この記事へのトラックバック一覧です: 航空宇宙産業の非破壊検査で頑張っている教え子たち:

« 釧路八重桜満開!! | トップページ | 羽田空港周辺の空から飛行機が消えた日 »