« ASTMの『非破壊試験参考データハンドブック』 | トップページ | 宇都宮餃子と宇宙論 »

お好み焼き@大阪 人情トッピング

 梅雨空のもと、東京→大阪→宇都宮へ移動して仕事をしています。

Img_9137

 昨日は、夕刻まで大阪で仕事をして、新幹線に飛び乗り宇都宮についたのが22時30分。フーッて感じです。ま、豊臣秀吉や徳川家康に大阪から宇都宮まで4時間弱できました、と言ったらたまげるでしょうね。

 土曜日、夕食はホテルの近所にあったお好み焼き屋さんに入りました。

Img_9158

 なんとなく店の佇まいが良かったのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私の前に若いカップルが入っていきました。私が入ると、店主(?)らしきおっちゃんが「おひとり?」と尋ねるので、うなずくと「こちらへどうぞ」とカウンター席を指さしました。

 席に着くと、鉄板を挟んで店主がお好み焼きや焼きそばを手際よく焼いています。

 私の隣は、私の前に入ったカップル、どうやら店の常連のようでした。「久しぶりだねぇ」とかの話が弾んでいました。

 最近婚約をしたらしく、女性のほうが店の人や顔見知りの人に「これいただきました」と手を差し出し指輪を見せていました。婚約したてのころって、やっぱり生涯の中でも胸躍る時期だったよなぁ・・・・。

 私は、お好み焼きを頼んで、トッピングはマヨネーズは抜いてもらって青のりとおかかだけにしました。

 やがて、おかみさんが出てきて、会話が始まります。女性がまた同じセリフで「これいただきました」と報告です。「どれ、よく見せて」とおかみさん、女性の手を引き寄せます。

 と、いきなり男性の肩をたたいて「なにこれ、こんな小さいの・・・ドーンと1カラットぐらいのでっかいのプレゼントしなさいよ、ケチだね」とどぎつい毒舌を浴びせます。

 そこからの会話が実に面白い。漫才のようでした。コテコテの大阪。

 私のお好み焼きの、もう一つのトッピングでした。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在5位です

|

« ASTMの『非破壊試験参考データハンドブック』 | トップページ | 宇都宮餃子と宇宙論 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63839149

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き@大阪 人情トッピング:

« ASTMの『非破壊試験参考データハンドブック』 | トップページ | 宇都宮餃子と宇宙論 »