« Windows 10へのバージョンアップ | トップページ | 『破壊工学』本第7刷出来-この本を執筆したころ- »

ポケモンGOをやってみました 昆虫採集かな?

 社会現象にもなっている『ポケモンGO』、iPadでもできることを知ってやってみました。

Img_9248

 都会で迷子になりそうになった時など、GoogleMapで自分の位置を確認して…なんてことはよくやるのですが、地図上を自分が設定したアバタ―が歩く姿は、どことなく愉快です。GPSで示す位置精度は、高いようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 リアルな街につながって、ポケモンを探す・・・なんとなく少年のころ行った昆虫採集を思い出します。

 昆虫(ではなくポケモン)がいそうな場所の情報が示されて、そこまで行くとゲットできる。

 近くのマックへ行ってみました。

Img_9251

 ピードルをゲット!失敗することもある、というのが面白い。結構歩かされます。

 でもはまり込んでいくと、「アプリ内課金」の落とし穴が待っていそうなので、深入りはしないでおきます。

 小学生の中学年から高学年にかけて、夏休みと言えば釧路市郊外の野原を駆け巡って昆虫採集をしていました。理科展かなんかの賞をもらった記憶もあります。

 というわけで、吉田拓郎の『夏休み』。

 この動画のトンボの歌詞のところに出てくる少年の佇まい、どこか自分の少年時代を彷彿とさせます。

Natuyasumi

笑っているそこのあなた、私にも純朴な少年時代はあったんだぞ…。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在7位です

|

« Windows 10へのバージョンアップ | トップページ | 『破壊工学』本第7刷出来-この本を執筆したころ- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の写真SUBALさんですか???(*⌒▽⌒*)

iPadでマックに採集に出掛けている姿・・・。
何でもやりますねぇ。(面白)

投稿: ニコニコ | 2016年7月27日 (水) 21時09分

ニコニコさん

最後の写真はYOUTUBEの動画の中に出てくる写真ですが、私の子供のころもこんなんだったよなと思わせる写真です。

なんせ面白いことは楽しい、遊びをせんとや生まれけん、ですからね。なんでも楽しまなくちゃ…(*^-^)。

投稿: SUBAL | 2016年7月28日 (木) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63968902

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOをやってみました 昆虫採集かな?:

« Windows 10へのバージョンアップ | トップページ | 『破壊工学』本第7刷出来-この本を執筆したころ- »