« 市民文化公園?出光カルチャーパーク? | トップページ | ポケモンGOをやってみました 昆虫採集かな? »

Windows 10へのバージョンアップ

 Windows10へのアップグレード無償期間が7月29日に終わるということで、私のWin7パソコンにはこのところこんな仰々しいカウントダウンページが表示されます。 

Win10

 無償・無償と無性に鬱陶しい。

 私のノートパソコンは、Win8でしたが先月末パソコンの電源を入れたまま居眠りをしてしまった間に勝手にWin10にアップグレードされてしまいました。

 『同意なしに勝手にやるんじゃぁないよ!!』と叫んでもすでに時遅し。

 OSが変わることで今まで動いていたソフトウエアが動かなくなることが心配でした。とくに私が作っている自作ソフトウエアが心配でした。

 いくつか確認してみましたが、特に問題なく動作しました。

 まぁ、いいか。

 ところが新たな疑惑が出てきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私のブログはアクセス解析サービスがあります。私のノートパソコンからアクセスしたログを見ると、「Win8.1」になっています。

Win10a

 上2つが私のノートパソコンからのログです。下二つはどこかの他人様のアクセス、こちらはWin10になっているのに私のはWin8.1と表示されています。

 パソコンのプロパティを見るとWin10になっています。

Win10b

 なんじゃこれは?アクセス解析の誤作動?

 まさかとは思いますが、ある仮説を立てています。

 つまり、Win10にアップグレードされたあとしばらくの間は、本物のWin10ではなく、実はWin10の顔をしたWin8である。従ってWin10に移行することによる不具合は顕在化しない。何回かのアップデイトの時に(徐々に)本物のWin10にかわっていく。

 そう『赤ずきんちゃん』のオオカミですよ。

 猜疑心の強い老人の杞憂であれば良いのですが・・・・。あと4日間・・・迷うなぁ…wobbly

にほんブログ村 科学ブログへ
現在3位です

|

« 市民文化公園?出光カルチャーパーク? | トップページ | ポケモンGOをやってみました 昆虫採集かな? »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/63963948

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10へのバージョンアップ:

« 市民文化公園?出光カルチャーパーク? | トップページ | ポケモンGOをやってみました 昆虫採集かな? »