« 御巣鷹山31周年とANAのトラブル(その1) 手荷物が無い!! | トップページ | 航空機の非破壊検査実績 »

御巣鷹山31周年とANAのトラブル(その2) 機影が消えた!!

 8月12日、ANAでは荷物をつめずに離陸するというトラブルがあり、大変だったんでしょうね。

 この日夕方、私を除く家族は夏休みの旅行にANAで上京する予定でした。私は15日から岡山に行く仕事があったため、居残りでした。

 19時30分発のANA機に搭乗するため、空港で夕食をとるとのことだったので、早めに空港に送りました。

 18時50分に黙祷をして、イオンへ行きました。19時51分に倅からメールが来て、「機材遅れで今から飛行機に乗るよ」とのメールが来ました。

 では、FlightRadar24で離陸を確認して、機影を確認できる可能性も高いから見送るとするかとイオンの駐車場で待機することにしました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 なかなかANAの機体が新千歳空港に現れません。SkyMarkやいくつかの飛行機が、新千歳を離陸して私の頭上を通過していくのが確認できました。

 またなんかトラぶっているのかなと思い、ANAの運航情報のサイトを開くと、当該機は「飛行中」になっています。何時に離陸したかは書いていません。

 少し待ちましたが、それらしい機体は、FR24にも目視の範囲にも現れません。

 なんかね、本当に嫌な感じがして、家に帰ってTVをつけました。オリンピックの番組をやっていましたが、私はそれどころではありません。「臨時ニュース」のテロップが出ないことを祈っていました。

 長い時間でしたね。

 21時4分にFlightRadar24の画面で、確認できました。

Img_9462

 この図からは、仙台付近でFlightRadar24が機影をとらえたということのようです。

 コールサインを出していれば、とらえられるはずなんですがネ・…。

 何はともあれ、事故などでなくてよかった。心臓に悪いよ。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在11位です。ブログ村のランクはいくら落ちても良いが、飛行機は落ちるな!

|

« 御巣鷹山31周年とANAのトラブル(その1) 手荷物が無い!! | トップページ | 航空機の非破壊検査実績 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64058907

この記事へのトラックバック一覧です: 御巣鷹山31周年とANAのトラブル(その2) 機影が消えた!!:

« 御巣鷹山31周年とANAのトラブル(その1) 手荷物が無い!! | トップページ | 航空機の非破壊検査実績 »