« 神頼みよりリスク管理 | トップページ | 祝!!200万アクセス »

腹痛

 24日の朝3時半ごろから激しい腹痛に見舞われました。埼玉県のホテル内でのことです。

 前日仕事を終えて夕食をとりホテルに戻ったのが、19時過ぎ。ベットに横になってテレビを見ていましたがいつのまにか眠っていました。寝入ったのは多分20時半ごろです。

 2時半ごろに目が覚めて、疲れも取れたので前日実験の中で起きた事象についての簡単なレポートを書くことにしました。レポートは事実を記載するだけですから難しいことではありません。ただその事象については、過去気付くチャンスがあったので、超音波探傷技術者としては、なぜその時気付けなかったのかという点で、責任もあり不可解なことでした。

 このレポートと関連する調査は約1時間ほどで終わりました。続いて23日の夜に入っていたメールに返信をしようと思いました。内容は難しい話ではありませんが、慎重に判断しなければならない事項でしたので、2時間ぐらいはかかるかな、という感じでとりかかりました。

 しばらくして腹痛が始まり、痛みが結構きつくてメールを書くどころではありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ベットに横たわって、おなかをさすったり胃腸に効くところを指圧をしたりしていましたが一向に収まりません。

 途中で吐き気がして、「吐いたら楽になるだろうな」と思い、トイレで吐こうとしましたが、唾液が出てくるだけで吐けません。

 およそ3時間ほどベットの上で悶々としていました。あたりも明るくなってきて、このままだと仕事に行けないなぁ…と思いながら背中の指圧を続けていたら、あるところで「あれここ効く」というところに当たりました。

Img_9588

 そう感じて間もなく寝てしまいました。起きたのが8時ごろ。腹痛は収まっていました。風呂に入って食事に行ったのが8時半ごろ。痛みは引いていたけれど、なんとなくもやもや、食欲はありません。それでも何か腹に入れたほうが良いと思い、クロワッサンとヨーグルトそれにグレープフルーツをとって、食べられるものを食べようとしました。

 最後にグレープフルーツを食べたときに、あれ気持ちイイ、と感じました。体が欲していた感じとでも言いますか。追加で何切れかとって食べました。

 そのあとは、完全復調という感じで元気でお仕事に行ってきました。

 以上、備忘録としての健康メモ。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在14位です

|

« 神頼みよりリスク管理 | トップページ | 祝!!200万アクセス »

健康」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

腹痛がひどくならなくて、よかったですね。でもグレープフルーツと聞いて、妊娠?と一瞬思った自分に笑いました。

投稿: kita404 | 2016年8月27日 (土) 22時45分

kita404さん、ありがとうございます。

そうか「つわり」ね。まぁ私は何をいかに努力しても妊娠は出来ないので体感的にはわかりませんがね(笑)。
悪阻は、体内に入ってきた「自己」以外である赤やんを免疫機構による攻撃対象から外すプロセスと言えるでしょうから、その時に不足するものと同じものが今回私にも不足していたのかもしれません。グレープフルーツというとビタミンCかなぁ・・・?
それともクエン酸?
そうかクエン酸水溶液は弱アルカリ性を示すということなので、胃酸過多になった胃のPHを上げて中和の働きをするのかもしれませんね。

投稿: SUBAL | 2016年8月28日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64116192

この記事へのトラックバック一覧です: 腹痛:

« 神頼みよりリスク管理 | トップページ | 祝!!200万アクセス »