« Amazonで浸透探傷剤を買う | トップページ | ジェットエンジンのモデルを作る »

衝動買い パソコンなんて筆記用具だけれど・・・

 考え始めたら、内側からの衝動が湧きはじめて買いに走ってしまう、これを衝動買いというならば、一昨日はまさにそれでした。

 仕事上の必要があって、9日に苫小牧市テクノセンターへ行ってX線CTであるデータを採ってきました。そのデータ容量が41GB。

 解析を行おうとすると、パソコンが動かない。倅が「そんな時代物の低スペックパソコンで動かせる代物ではないんでないの」と・・・。試しに倅のパソコンで動かしてみたら、サクサクとまではいかないものの、イライラすることなく動きました。

 よし、なら買うぞsign03

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 倅曰く、「用途に応じてスペックを確認しながら買うのなら、やっぱり秋葉原かな。せめて札幌まで出ないと・・・この辺の電機屋では店員がよく分かっていないし、ものがない」

 土曜日の夕方、日曜日には出張に出かけなければなりません。う~ン、どうしよう。

 「これから札幌へ行くぞ!付き合え!返事は、『はい』か『イエス』のどっちだ!」

 というわけで、札幌へ行って倅より数段ハイスペックのパソコンを購入しました。

 セットアップをして動かしてみると、サクサクです。しかも興味深いデータが満載。サクサクパソコンが動くと、それにつられるようにアイデアが湧いてきます。これは良い。

 インクの切れかかったしかもガタが来ている万年筆でイライラしながら原稿を執筆しているのと、程よい硬さ柔らかさでサラサラ書ける万年筆で書いているのとの違いかな?やはり筆記具は良いものを使わなければね。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在4位です

|

« Amazonで浸透探傷剤を買う | トップページ | ジェットエンジンのモデルを作る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64188260

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い パソコンなんて筆記用具だけれど・・・:

« Amazonで浸透探傷剤を買う | トップページ | ジェットエンジンのモデルを作る »