« ブラウン管とネオジム磁石を使った美しい実験 | トップページ | 『秒速5センチメートル』のリアルと幻想 »

我が家にプリウスがやってきた

 昨日我が家にプリウスが納車されました。中古車なんですけどね。HYBRID車も特別な車ではなくなったという感じなってきたんですね。

Img_9906a

 倅が運転免許を取って冬に向かって自転車通勤もつらいので車がほしいというから、付き合って車を探しました。支払い能力から言って軽の中古車だろうと探していましたが、程度もそう悪く無いプリウスが手頃の価格でありましたので、それに決めました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 倅もプリウスに手が届くと思っていなかったので、喜んでいます。

Img_9905

 ボンネットを開けると、モーターとエンジンが並んでいます。

 エンジン音の静かさは思わず耳を疑うほど。キーレスキーやバックモニターなど、私の愛車FITにはない新機能がついて倅のほうが一段上の車になりました。私はFITが好きだからいいやwink

 ブラウン管TVを廃棄して、我が家にラジオが来た日、テレビが来た日、カラーテレビが来た日を思い出して、急速に進む技術革新を思い起こしたのが先週の日曜日。HONDAと大同特殊鋼が重希土類を使わない強磁石(ネオジム磁石)を開発したニュースで、自動車が大きく変わることに想いを馳せたのが火曜日。その週末にプリウス納車。 

 だから何だといわれるとそれまでですけどね(笑)。

にほんブログ村 科学ブログへ
現在3位です

|

« ブラウン管とネオジム磁石を使った美しい実験 | トップページ | 『秒速5センチメートル』のリアルと幻想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/64388901

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にプリウスがやってきた:

« ブラウン管とネオジム磁石を使った美しい実験 | トップページ | 『秒速5センチメートル』のリアルと幻想 »